・20180330fix5 【oomEX】 ・報告のあったバグ修正 ・神様専用技能の調整 オパ様のスキルにクールタイム追加 イツ様はMPがマイナスのときにはスキルを使わないように ・カスタムアイテムを個別にSC登録できるように omake用ショートカット時のみ動作します ・お店の商品が入れ替わっている場合、NPCの頭上に道具マークが出るように interface.bmpのムカつきアイコンの右隣のやつ 若干表示位置がずれていますが仕様です 他のアイコンと同じ位置にすると依頼アイコンとかと被るので、怒り状態と同じ位置にしています ・ファイル構成変更 oom.dll,addt.dllをrelease版とdebug版の2つを用意 初期構成ではdebug版を利用するように 2つの違いはブログの方でそのうち説明 簡単に言うとrelease版はコンパイラでコードが最適化されているので動作が早いけど環境によってはなぜかエラーが出るよ ・20180330fix4 【oomEx】 ・本を読むと落ちる、特定の会話ダイアログで落ちるバグを修正 ・経路探索の一部をDLLで処理するように ・20180330fix3 【oomEx】 ・連続魔が動いてない不具合を修正 ・攻撃回数表示時の型変換の抜けがあったので修正 ・20180330fix2 【oomEx】 ・盗賊のネフィアの報酬を変更 ・フィートの仕様を少し変更 ・醸造酒の処理を少し変更 以前作ったものの表記が少しおかしくなりますが売り物としての価値に影響はありません ・その他いくつかバグ修正 ・20180330 【oom】 ・乗馬中のペットは街で待機、旅に出す、縁を切ることができないように ・生もの製のカスタムアイテムは腐らないように ・聖武器のアイテムNo.が0の場合経験値が入らないのを修正 【oomEx】 ・ADDTに完全対応、したはず テキスト改造まとめWikiのカブの少女、ADDTで作ったロミアスで確認 ・ADDT.dllを更新 ・ctalkをいくつか追加、内部処理微修正 ・吹き出しの処理を1キャラ1つまでに制限 ・mma?のボイス置換分に対応 {snd:ファイルネーム}で対応した音声ファイルを再生します 認識する音声ファイルはuser\talkフォルダ内のみ ・一部オーバーフロー対策 ダメージ上限と所持金上限の撤廃、というかint型からdouble型に変更 セーブファイルにodcdata.s1, odcdata_mid.s2が追加されます それに伴いセーブデータアップデートに少し時間がかかります ・帰還の利便性向上のレシピを追加 現在の場所を記憶した帰還の巻物を作れるように 帰還先を指定した魔法陣を所持している場合、帰還先として選べるように 使用した際ランダムで効果が切れます 材料が高価なほど効果が切れる確率が低く 帰還先の場所は限定的だが複数回使える魔法と、一回限りの消耗品だけど帰還できる範囲が広い巻物という区別 帰還の魔法に脱出効果も追加 これはデフォルトで選べます ・乗馬中戦闘をしていなくても微量に経験値が入るように ・フィートの仕様を変更、修正 幾つかのフィートの仕様を変更、フィートを追加 NPCの場合も情報画面からフィート画面へ移動できるように フィート取得時のページ移動を無効化 冒険者が時間経過による成長で挑戦者フィートを取得できていたので修正 ペットは挑戦者フィートを取得できないように 上の仕様変更と合わせてコンソールから「petfeatfix1」で一回だけペット、冒険者のフィートをリセットできるように 冒険者の場合はフィートポイント分フィート再取得 ペットがフィートを10個より多く取得している場合は願いからフィートをリセットできないように ・情報屋で仲間と同じようにお金を払うことで冒険者の情報が見れるように ・称号追加 未実装のイツパロトル、ジュア、すべての神討伐称号を実装、新規にoom用の称号を追加 すべての神〜の対象は願いで呼べる7柱、エヘカトルの中の神は含まず ・新規モンスターを追加 《癒しのジュア》の画像番号は402 公式で既に入ってるので何もしなくても表示されるはず 《元素のイツパロトル》の画像番号は453 直接graphic\character.bmpの該当場所に貼り付けるか、user\graphic\chara_453.bmp 探した感じヴキョ氏、001氏、どこじ氏、ふわふわ氏のpixivにイツ様のキャラチップがあるんで各自好きな作品を使わせてもらえばいいんじゃないかな どちらも他の神と同じく願いからのみ ・既存の神のAIや仕様を若干変更、ジュアとイツパロトルが降臨可能に 信仰で貰えるアーティファクトを装備しているように 強化値付き 神用のそれっぽいスキルをでっちあげて追加 バランスも降臨させた神以外での使用も考えてないスキル群なので注意 特にオパートスははた迷惑なスキル持ちなので再生成出来るマップでの降臨推奨 エヘカトルとマニはそれぞれ専用技持ってるので今のところ特になし ・新規ネフィアを追加 盗賊のネフィア 修羅のネフィア 空隙のネフィア 幻影のネフィア ・ネフィアの難易度を上昇させるか選べるように サウスティリスでは通常の3倍までの危険度のネフィアが生成されます さらにサウスティリスでは特殊ネフィアになる確率が若干上がります ・職業初期装備設定の仕様を変更 data\oom_initeq.csvである程度カスタマイズできるように 詳細はreadmeにて できることに限界があるので11~16の内容が少し変更されてます ・AI関係を少し修正 味方の分裂系ペットの挙動がomake以前と同じ感じになったはず 自物件や妹の館等戦闘が起きにくい場所での索敵頻度を街と同じように その他少し変だと思ったところを修正 ・ペットの移動方法を変更できるように 無駄に重いとか変な不具合が出る可能性もあります ・ペットの性格をある程度自分で決められるように 異名のロックと同じ感じ ・調合システムの改修 レシピにマテリアルと個数を指定できるように なんやかんやで新しいレシピイベントを少し追加 ・冒険者のPT仕様を少し変更 PT表示をリーダー名からランダムなPT名に変更 ソロPTは解散するように ・冒険者もスキルポイントを使用するように ・演奏依頼終了時にアイテムを拾えるように BJ報酬受取と同じ ・拡張スキルトラックの表示処理を一部変更 改良版と今までの軽量版 特に問題がなければ次のアップデートの時に軽量版を削除して一本化 ・自動採取、体当たり、種植えの仕様を少し変更 自動採掘と同じようにctrl状態をモード化できるように 従来の仕様はそのまま残っているので適当に使い分けてください 初期キーは[W]でomake_config.txtにて好きなキーに変更可能 ・仕事を任せたペットを呼び戻した際に階層情報が残るのを修正 もう一度仕事を任せて呼び戻すか自宅で仲間の滞在→滞在の取り消しをすればリセットされます ・仕事を任せたペットの居場所を変更した場合、日付変更時以外に訓練することがあるのを修正 ・横着した結果動作が重くなっていたので修正 ・昔追加した処理を無駄に修正してるので過去のバグ再発してるかも ・20170306 ・ファイル構成を変更 必要に応じて該当フォルダにコピーしてください 【oom】 ・画面サイズが大きい場合に拡張ポートレートを使うと画面右下の表示が乱れるのに対処 ・満腹度上昇量補正は食べ物のみにするよう変更 生き武器を食べた際満腹度が異常に上がってしまう事があるため 【oomEx】 ・リスト画面でHspError 3が出る問題を修正 ・封印した自作魔法はスキルトラックから外れるように ・かばうの判定がおかしくなっていたのを修正 ・自宅待機させたペットがロード時に階層を移動してくるのを修正 ・メッセージ短縮時に死ぬとエラーが出る問題を修正 ・|[r,g,b]|を使ったカスタムトークを使用するとセリフポップアップがおかしくなるのを修正 ・ADDT.dllの修正版ADDTfix.dllを作成 使用する場合は元ファイルのバックアップをとった上でリネームして置き換えてください 正しく動いてないと思われる下記の条件式を修正、できてたらいいな cash系-所持金に関係する条件式。 karma系-カルマに関係する条件式。 fame系-名声に関係する条件式。 ・自物件で位置情報を参照するかconfigから変更できるように 博物館、店、畑、倉庫が対象 なしで従来の動作になりますが店主型の移動AIは反映されなくなります configから変更後一回マップを移動することで反映されます ・冒険者をペットにした際に名声を初期化するように 旅に出す際に再計算され、元の名声は冒険者リストの並び順くらいにしか影響が無いため ・装備情報拡張表示、装備フィルタを微修正 装備情報に継承エンチャントを表示しないように 維持、無効の表記を少し変更 プロポーショナルフォントでも上の説明とマークの表示がずれないように ・強化値付き魔道具の仕様を少し変更 充填回数が想定以上に多くなっていたので下方修正 魔道具合成後の残り回数が合成前の最大値を引き継ぐように ・テレポートで任意の場所に飛べるように レシピからマーカーを作成、マーカーを消去できるように マップ内にマーカー機能をつけたアイテムがある場合、その座標を転移先として選べます 家具なんかをマーカーにしてダンジョンの移動にでも使えばいいんじゃないかな 自物件以外で使用した場合は一定確率で効果がなくなります ・家具の描画情報のみを扱うセーブファイルを追加 レシピから家具のレプリカを作成することで家具を表示できるように 飾り付け用としてアイテム制限外で家具を表示できるようにするため 描画情報だけで実体はないのでTで使ったりすることはできない 1マスに付き一個だけ、すでにある場合は上書き 我が家、ダンジョン、自物件のみセーブファイルが作成される 全マップ対応させると無駄なファイルがとても増えてしまうので 引っ越しの際には全て消えます ・セリフポップアップのカスタマイズ仕様を変更 ccolor.txtからのカスタマイズは削除 代わりに口調を変える内メニューより変更可能に cfont.txtより吹き出しに使えるフォントを追加できるように ついでに語尾の変更もこのメニュー内で変更するように ・魔術師ギルドで古書物を納品する際に個数を指定できるように ・インベントリで古書物のGPを表示するように ・騎乗している場合はiで干渉するキャラを選べるように 選べない項目もあります 馬に食品等のアイテムを手渡しても使用しません ・職業の初期装備設定を変更・追加 ・盗賊ギルドのお仕事内容を一部変更 ランクが上がるごとほど難しい鉱石を要求される代わりに、要求個数に対して報酬ボーナスが付くように ギルドランクが高くなるほど良い素材槌が出にくくなっていたのでその修正のため ・カスタムキャラチップの上限を拡張 chara_661~824まで大丈夫なはず ・PCC画像の読み込み方法を従来と連番の2つのみに ・アイテム非表示に魔力の抽出を追加 ・ターゲット詳細の処理を一部変更 近接に銃を装備している場合でも特殊弾表示が反映されるように ターゲットの職業も表示するように ・自作魔法作成時に目安として最低詠唱Lvを表示するように ペナルティ、ボーナス無しでLv1の成功率1%に必要な詠唱Lv ・新規フィートを追加 昔テスト実装してたものを復活 効果のないことが効果なフィート ・頑張るお嬢様が武器を失った際にも小剣を入手するように ・その他細かい変更修正 ・20160502β 【oom】 ・omake_overhaul20160417版に対応 ・ペットアリーナにPCが乱入してかばいに行くのを修正 ・攻撃系魔法エンチャントが発動した後の追加攻撃の属性がそのままになっているのを修正 【oomEx】 ・いろいろ不具合修正 生き武器のカスタムトークは一時的にセリフポップアップ非対応に そのうちPCと生き武器の発言が判別できるように修正します 探知でメッセージがおかしくなるのを修正 セリフの発言者とポップアップが一致しない問題を修正 ・ダメージポップアップの処理を少し変更 〜を発動するエンチャントでのダメージもまとめられるように ・ダメージテキスト短縮の処理を少し変更 ・セリフポップアップを少し修正 ログ画面に重なって表示されるのを修正 キャラ死亡した時のセリフの表示時間を短く出来るように 通常の1/4の時間で消えるようになります キャラごとに吹き出しのフォントを設定できるように ・ペットのスキルトラックを表示している際、ペットとして存在している限りは残り続けるように 拡張スキルトラックのみ ・依頼掲示板を開いた際、ダメージ表示やセリフポップアップが残るのを修正 ・職業の初期装備設定をいくつか追加 oo_class.csvのequipを編集してください 11 - レンジャーっぽいもの 12 - 中世騎士っぽいもの 13 - 農民っぽいもの 14 - 貴族っぽいもの ・異なる職業で生成される確率を大幅に上昇できるように 設定から変更可能 ・PCC画像が連番でなくても読み込めるように その際の処理方法は設定から変更可 ・項目が増えたので設定画面を少し変更 ・20160330fix 【oomEx】 ・人肉を食べると落ちるのを修正 ・隠すアイテムに解読済みの古書物を追加 ・20160330 【oom】 ・omake_overhaul20160227版に対応 ・分裂bitと職業の組み合わせでいろいろ出来た問題を暫定的に修正 とりあえず分裂bit持ちのNPCは職業固有のドロップ判定をしないように ・カスタムトークの置換文が発言したキャラの会話タイプにならない問題を暫定的に修正 【oomEx】 ・colorの短縮形はcolが一般的だと気づいたのでccolor.txtの書式を変更 利用してる人がいたら適当なエディタで%clrを%colに置換してください ・omake_overhaulの更新に伴い黒天使イベントの確率調整を廃止 孤独のネフィア時代と比べて発生確率が上がっているので ・仕事で栽培を任せた時の不具合を修正 ダンジョンだと畑と違い出入りで仕事時間がリセットされず常に効果が出ていた ・強化値がついていない杖の充填限界が増えていた不具合を修正 ・気持ちいいことをした後のメッセージを少し修正 ・ctalkをいくつか追加 詳しい仕様はReadme %txtfood1_x_y,JP %txtfood2_x_y,JP %txtmeat_x_y,JP %txtegg_x_y,JP %txtjerky_y,JP %txtfished_x_y,JP %txtmilk2_y,JP %txtmilkcurse2_y,JP %txtdrunkkarami,JP %txtdrunkkaramare,JP %txtnpcpos0,JP %txtnpcpos1,JP %txtnpcpos2,JP %txtnpcpos3,JP %txtnpcpos4,JP ・キャラメイク時、称号を一番最初に決めるように変更 ・滞在中、仕事を任せたペットが階層をまたいで移動しないように ・滞在中、仕事を任せたペットは紐による接近が発生しないように PCを対象にした紐の引き寄せには反応します ・自宅物件にいるNPCの挙動を変更できるように カスタムNPCでいうaiCalm.の変更 それに伴い自宅物件でユニットの標準位置を参照していなかったマップを参照するように変更 ・情報屋にネフィアの一覧を追加 ・ついでに処理を流用して依頼人探索、探知での方角を4方位から8方位に変更 ・店で非売品エリアを設定できるように 強引な処理をしているので日付変更時にラグがでるかも ・置く、食べる、投げるの際、大事なものに指定しているアイテムは表示しないように ・連続魔法の修正を拡張設定から変更できるように ・滞在者の移動で選択中のキャラクターの位置がミニマップにちっちゃく表示されるように ダンジョンとかNPC多すぎて誰がどこにいるのか分からなくなるので minimap.bmpの30pxから6px分を適当に編集してください ・空っぽの宝箱は開ける際のアイテム欄に表示されないように 空箱に引っかからなくなるのでショートカットから続けて開けられるようになりました ・長いこと未完成のまま放置してたセリフポップアップを実装 「」で囲まれている、いわゆるセリフ部分のみ表示します 掛け合い系など一つの文にセリフが2箇所以上あるものはグダるので非推奨 []の色指定は反映されず、♪1でのハートマークも♪に変換されます ccolor.txtにて吹き出しの色と文字色を変更可 %colfukidashidefault,JP 通常の吹き出し 特に指定がなければ白地に黒文字がデフォルトになります %colfukidashi+キャラ名,JP PC,ペット専用 以下のDll,モジュールを利用しています Baba Centerfolds http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/bregexp.html プログラミング工房 http://lldev.jp/hsp/module/bregexp_dll.html ・20160124 【oom】 ・omake_overhaul20160117版に対応 ・エーテル病「あなたの体は獣に近づいた。」の説明文と実際の上昇値が違うのを修正 【oomex】 ・キャラシートの表示方法をコンフィグで変更可能に ・ウィンドウの下の方にあるキー説明に追加要素の分を追加 ・妹の日、ベイベーの日を時計の横に表示するように ・mapchip*.bmpで10の倍数が使えなかったのを修正 ・呪いのフウリ、炯眼のマユマカ、炎の巫女『フラメア』の特殊能力に対応、してるはず baby同梱 呪いのフウリ 炯眼のマユマカ mma同梱 炎の巫女『フラメア』 従属設定は未対応 ・魔道具合成のレシピ追加 杖に強化値をつけられるように 強化値のつき方は同種ポーション調合と同じ 合成後は使用回数が1になります 強化値に応じて充填限界が増加、充填失敗時の破裂率低下 威力等に変更はありません ・エンチャントフィルタの挙動変更 強度指定を100刻みに、また判定を≧から>に変更 強度指定しない場合は指定したエンチャントがついた装備をすべて表示するように カテゴリ指定した場合の並び順をエンチャントの強度順に変更 フィルタ中にkey_searchで並びの昇順降順を切り替えられるように 条件に継承マーク付きも追加 ・装備セット関連の仕様を若干変更 投擲、銃が手に反映されない問題を修正、出来てるはず オート装備時にciが0の装備が選ばれない問題を修正 装備セットウィンドウの仕様を若干変更 装備セット読み込み、保存ウィンドウ時にもショートカットキーで切り替えられるように 動作終了時に装備ウィンドウを閉じないように ・盲目混乱麻痺睡眠ポーションも武器に塗れるように 毒薬を塗った時も含めて状態異常強度をポーションのスペルパワー+該当スキルレベルに変更 薬師フィートの効果ものります 毒物混入した武器の詳細で塗ったポーションを確認できるように ・状態異常ポーションを塗るとき弓、銃の代わりに矢弾に塗るように変更 ・B[調合]での動作を少し変更 ・mmaよりctalkを2つ追加 %txtawake,JP 目覚めた時のメッセージ %txtnight,JP 眠りにつくときのメッセージ ・20151107 【oom】 ・タイトル画面で水の波紋がオフの時に文字がにじむのを修正 【oomEx】 ・ワールドマップ上で建物の外観を変更できるように adataの未使用領域を使っているので他ヴァリアントに移行する場合は注意してください コンソールより「resetchipm」を使うことで初期化出来ます ・MMAより装備セット、スキル重視のオート装備を実装 ・GuruGuruSMF4使用時ループ設定が働いていないのを修正 ・仕事を任せているペットは自宅警備できないように修正 ・全員黙らせている場合、テキストの色が一部おかしくなるのを修正 ・ハンマー経験値取得時に現在経験値がマイナスだった場合0になるように ハンマーの経験値がマイナスになるという報告があったので 今も原因は不明 他に起きた人がいたらその時の状況を詳しく教えて下さい ・20151017 HSPを3.5b2に更新 【oom】 ・自作魔法等がうまく動いていなかったのを修正 ・遺伝子合成時にエラーが出るのを修正 【oomEx】 ・連続種植えをいろいろ修正 ネストが深すぎてエラーが出るのを修正 通常のショートカット設定でも使えるように修正 ・祝福された名前の巻物を使うとそれ以降銘選択でページ指定が続くのを修正 ・20151012 【oom】 ・引き継ぎ時、元ペットの冒険者にfactionが引き継がれていない問題を修正 ・防衛者や嬢など範囲回復持ちや魔道具で支援することができるキャラクターが生成された際一部factionが適用されていない問題を修正 ・変数が被ってる気がするので修正 omake用ショートカットキーの"1","2"に対応する部分がusergod読み込み、凄腕の黒天使の討伐数で使う部分と被ってた これによる影響があったかもしれないし、なかったかもしれない ・Languageが-1の時、画面が表示されない問題を修正 コンパイル時の設定が原因だった 【oomEx】 ・いろいろバグ修正 本来選ばれないキャラが自宅で食事を作ってくれる問題を修正 次回入荷時刻表示がおかしくなるのを修正 自動採掘時に特定動作をすると動くまで自動採掘が働かなくなっていた問題を修正 サイバーハウスでドアの種類が変更できないのを修正 ・Ctrlを押しながら移動すると種を植えられるように セルの上にアイテムや扉などのオブジェクトがなければ選ばれた種の中からランダムで植えます ・20150922 【oom】 ・ベルが変化したシェイドがボスになった際、退却されて討伐不可能になる問題を一時的に対処、できてるはず ダンジョン最下層の場合シェイドbit持ちのモンスターは退却が働かないように ・願いで異名を願ったときPCの異名が変更できない問題を一時的に対処 一覧にPCも表示されるようになります それに伴いPCの性別変更をペットの性別変更と統合し一覧から選ぶように 【oomEx】 ・頑張るお嬢様を見送った際にお嬢様が引退してしまうのを修正 ・20150919 【oom】 ・omake_overhaul20150912版に対応 【oomEx】 ・wizardモード時に右上にちっさくFPSもどきを表示 インターフェイス描画処理を呼び出した回数を表示してるので厳密にはFPSと違いますが なんか重いって人はここの数値を教えてね 作者の環境だとヴェルニースの街をただ歩くだけの時 スキルトラック非表示で44前後、スキルトラック通常、文字処理通常の20個で34前後だよ ・ダメージ表示の不具合修正 すべてまとめるで敵を倒した場合ダメージが表示されなかったので ・自作魔法の情報の不具合修正 治癒、浄化、解呪が反映されていなかった ・レシピ関連の変更・不具合修正 カスタム+アーティファクト合成のレシピは選択画面で非表示&レシピアイテムとして出ないように ・文字色変更の処理を少し変更 スキルトラック関連のは初回に一回読みこむのみ ctalkみたいにリアルタイムで変更はできなくなりました ・カジノでdefaultが出る不具合修正 ついでにカジノでゲーム中はスキルトラックとペットのHPゲージを非表示に ・自動採取の仕様を若干変更 称号効果で実が成っているものだけ収穫できるように ・20150912 【oomEx】 ・冒険者として引き継いだペットが友好度もある程度引き継ぎ、友好度によって引退しにくくなるように ・連続魔を若干強化、2発で同等、3発で通常より強いくらいに ・ダメージ表記カスタマイズ ・テレポートの飛ぶ範囲変更 ・自物件ならどこでも警備員に ・自作魔法の初期設定を確認可能に ・未鑑定の装備はフィルタリングできないように ・不遇な物質感知の待遇を若干アップ ・レシピ画面でのカーソル位置記憶 ・肉まんのレシピ微修正 分裂生物の心臓は使えないように ・その他不具合修正 ・20150905 とりあえず安定版として公開 oomのベース更新時にまたテスト版に戻ります 【oomEx】 ・[D]を押さなくても壁に体当りすることで採掘を行えるように ・すくつボスが居る時のBGMを変更 ・魔石ダンジョンのBGM修正? ・ダメージテキスト短縮時の不具合を修正 ・メイドさんのポートレートとキャラチップを差し替え出来るように ・自分に干渉した時のメニューに全員黙らせる、全員喋らせるを追加 ・自宅階層移動時に毎回出迎えるか選択できるように ・自宅ご飯関連の不具合修正 ・本家からの不具合? 追加ダメージで契約が発動した場合現在HP>最大HPになることがあるのを修正 ・20150822 【oomEx】 ・BGMの再生方法にGuruGuruSMF4を追加 ループが自然になり音量変更も出来るように ただし起動時に余分に時間が掛かります 正直Elona External toolsを使った方がいいんじゃないかな ・アイテムの受け渡し時にペットが装備の変更を行わないように(オンオフ可能) 渡しただけじゃ装備しなくなるのでちゃんと装備画面から装備させてあげてください ・ダメージ表示の仕様を変更 表示位置を現在のキャラクターの上に ダメージ表示、バフ+HEX、状態異常、ミスを個別に表示できるように 色とかは暫定なのでいい感じの案があったら要望ください ・表示処理が多くなったので白抜き文字の処理方法を追加(MMAHより) ・ダメージ表示、攻撃ログをまとめて表示できるように 技術的に今は近接攻撃のみ ・エンチャントフィルタを改良 1,3で強度を指定できるように 大まかなカテゴリでフィルタできるように これに伴い装備情報欄も少し改良 ・武器格闘時の装備メッセージを変更 ・20150811 【oomEx】 ・いくつかのバグ修正 ・ペット以外のNPCの選択肢から婚約を申し込むを外せるように(オンオフ可能) ・家具を方向指定して置くときに家具のグラフィックも表示するように ・ore_hackのアイテムソートを参考にエンチャントでフィルタリングする機能を実装 アイテム欄で[q]を押すことでフィルタリングしたいエンチャントを選べます エンチャント選択欄で7,9を押すことでカテゴリ変更 エンチャント選択欄でキャンセルすることでフィルタ初期化 フィルタリングされた結果は強度の大きい順で並んでます フィルタリングできるのは 調べる、置く、拾う、食べる、装備するアイテムの選択、渡すアイテム画面の時のみとなってます ・Ctrlを押しながら自分が所有している果実の木に乗ることで果物をもぎとれるように 体当たり処理を自動でしてるだけとも言う ・20150808fix 【oomEx】 ・コンフィグが反映されてないのを修正 ・オートセーブ無効が逆に動いてたのを修正 ・お客さんが来た時のメイドさんの台詞に対応する書式を追加 %txtmaid2,jp {ref}で現在のお客さんの数が表示されますたぶん、めいびー ・肉まんじゅうに使う心臓をモンスターのものに限定 ただの心臓じゃなければいいです ダルフィにたくさんあったの忘れてた ・20150808 【oomEx】 ・特製肉まんじゅうのレシピを変更 若干難易度上昇 ・不思議な巻物で取得できる魔法の確率を調整(設定から調整可能) 魔法書の存在しない魔法が選ばれる確率が高くなります 0で通常と同じ、5で大体50%くらいになります ・user/graphicにmap1.bmpが存在している場合、自物件ではそちらを使うように 読込先を変えただけなのでタイル、壁、水場等の設定は通常のmap1.bmpと同じです ・自宅かダンジョンにメイドさんや料理を任せたペットがいる場合、飢餓になった時に料理を作ってくれるように(オンオフ可能) 宿屋の食事と同じ感じです 対応するctalkの書式、{snpc}がPC、{npc}が発言者になります %txthousecooking,JP 料理を作るか聞く時 %txthousecookingyes,JP 頼まれた場合 %txthousecookingno,JP 断られた場合 ・オートセーブを無効化できるように(設定から調節可能) ただしハウスドームやムーンゲート、不思議のネフィアの階層移動時のオートセーブは無効化できません ちょっと 給料振込み、マテリアルイベント、NPCが潜在ポーションを飲んだ時のオートセーブを無効化 不意のオートセーブを無効化するにはこれで十分だと思います まあまあ ちょっと+フィールド移動、遺伝子合成、睡眠時のオートセーブを無効化 たくさん 基本的なオートセーブを全部無効 ・凄腕の黒天使イベントの確率調整(オンオフ可能) あまりにも低くて会えない人多いみたいなので 孤独のネフィアをクリアするたび会える確率にボーナスがつきます(ただし上限はある) イベント発生で元に戻ります ・ダンジョン内で妹猫イベントが発生にしたときにダイアログを出すように 多刀や多ペットだとログがすぐに流れて見逃しやすいので 気づかれずに消えていく妹猫はもういないんだね ・[i]干渉→口調を変える内に会話タイプの変更を追加 「おじゃる」とか「にゃぁ」とかのあれ 選ぶたびに私→あたし→わたし→自分→わらわ→手前→みゅー→私と順繰りに変わっていきます おじゃるガーンナさんとかにゃぁガーンナさんとか好きに選べるよ ・[I]でスキルトラックの表示非表示を切り替えられるように 変えたい場合はomake_config.txtにkey_info. "I"を追加して任意のキーに変えてください ・現在ターゲットしている敵を表示する際メッセージログに被る問題を修正 ・食品店の仕様を変更(オンオフ可能) 並ぶ食品が追加、スタック数の変更 肉や卵、魚もスタックして販売されるように 識別子を指定して生成する枠を設けたので規模を大きく上げた時にも食品が出るようになっているはず 今までは規模を上げすぎるとジャンクフードの生成率が高く食品が並ばなかった ・20150801fix 【oomEx】 ・FFHPの機能を使ってる状態でダンジョンに住人を住まわせるとおかしくなるバグを修正 ・20150801 【oom】 ・dll関係でたまにエラーが出るのを修正、たぶん 【oomEx】 ・スキルトラック拡張の処理方法を選べるように 通常 今までと同じ 軽量 20個表示時、通常と比べてmes命令が1/40〜3/40にまで少なくなるので多少は軽くなる、はず? これで変わらないなら次は白抜き文字から影付き文字に変更予定 mesが10回から2回になるよ、やったね! ・ストックがなくなった魔法がスキルトラックから外れるか選べるように ・ペットが敵を倒した時に信仰の深さと経験値が取得できるように 経験値がもらえるのは倒した敵がペットから見て異教徒の場合のみ 相手の信仰スキルが自分より高いと経験値が若干増えます 分裂フラグ持ちの敵の場合はどちらも得られません ・特製肉まんじゅうのレシピを仮実装 ・祝福された名前の巻物では最初にページ数を選べるように ・キャラクターシートで運も表示するように ・mmaからオートスタックを取り込み 料理した時、読書した時、杖を使用した時に自動的に同じ回数のものはスタックされます ・ダンジョンでもペットに栽培の仕事を任せられるように ・Ctrlを押しながら作物の上に乗ることで自動で収穫できるように 作物の上で[g]を押したのと同等の動作になります 作物の上にアイテムがあればアイテムは無視されて収穫のみになります 動作がオートピックの自動拾い→自動収穫の順なので ・畑で畑のマップチップを使えるように ・mmaよりドア生成の仕様を一部取り込み 自宅物件で閉じた扉に使うことによって扉の種類を変えられるように SF風→日本風→牢屋→通常の順番で変わっていきます mmaみたいに開いている扉に掛けて鍵を閉めることは出来ません ・ゲームバランスに直接かかわる部分は設定でオンオフできるように 拡張設定4で設定可能です 現在のところ以下の3つ 鍵開け経験値関係 ペットの交渉経験値の上限開放 ペットの信仰関係 ・20150723fix 【oomEx】 ・アイテムの代わりに矢弾が使われてしまうバグ修正 ・20150723 このテキストファイルの記述を若干変更 【oom】 ・oo20150719版に対応 轟音の球も%txtactbefore/%txtactafterで反映されるように ・台詞変換機能が動いてなかったのを修正 talkconvert.txtを読み込む関数を入れ忘れてた 【oomEx】 ・果実の木の個別差し替えに対応(オンオフ可能※ただしFFHPが有効でないと動きません) user/graphic/fruitTrees.bmpをお好みでカスタマイズしてください 素材ロダ5145が素晴らしいので並び順はそれに準拠 左からリンゴ、さくらんぼ、苺、レモン、夏ミカン、ブドウ、妹となっています 家具の方向指定で擬似的に差し替えしている場合以下の動作になってるようですがどちらか一方にした方が無難かと思います 実が成っている状態はoomExの設定が優先 実がない状態だと方向指定が優先 ・baby(mma)のPCの口調を変える機能を実験的に取り込み 処理が抜けてるところもありそうなのでなんか対応してない箇所があるなと思ったら報告お願いします ・ADDT DLL 5版の機能を一部(Level1まで)実装 変数やポートレイト変更、選択肢システムは使えません 多分dll側の不具合(omake_ADDTでも機能していなかったので)でkarmaやcash等の条件X以上(X -)、X以下(- X)が判定されないみたいです 上の変わりにX1以上X2以下(X1 - X2)を利用してください 本家の大神七柱以外には対応していません 追加神やカスタムゴッドは多分無のエイスとして扱われてます ・baby,mma,elmからいくつかctalkの書式を追加したりPCも口調に変えられるようにしたので対応スキルを増やしたり 追加 %txtmidare,JP みだれうちを使用した時のメッセージ みだれうち!の部分 %txtgodskill(スキル識別子),JP 神の技能を使用した時のメッセージ 豊穣祭の始まりだ!とかアローレイン!とかの部分 %txtenchantelem(スキル識別子),JP 属性付与をした時のメッセージ は武器に○○属性を付与した。の部分 %txthurt1,JP 痛手を負った時のメッセージ %txthurt2,JP 苦痛にもだえた時のメッセージ %txthurt3,JP 悲痛な叫び声を上げた時のメッセージ 変更 %txtactbefore(スキル識別子),JP %txtactafter(スキル識別子),JP omakeの属性付与にも対応 スキル識別子は属性順に663~673となっています omake_overhaulの神の技能にも対応 スキル識別子 761 = 集中力向上 762 = アローレイン 763 = 豊穣祭 764 = この魂に憐れみを 765 = オパートスの憑依 766 = 全弾発射 767 = フォースブースト 768 = エヘカトル流特訓 769 = リバイバル 770 = 大地の一撃 771 = 聖者の怒り 772 = カタストロフィ 773 = 魂の収穫 774 = リスキーダイス 775 = 荼枳尼天法 776 = 雷切 777 = 深海の旧支配者 778 = 深化の秘法 カスタムゴッドの技能には未対応 ・自宅物件でのハウスボードバグ修正 ・20150720 【oom】 ・自作魔法等がうまく動いてなかったのを修正、多分 【oomEx】 ・[i]干渉する(interact)メニューの名前をつけるでランダムな名前をつけられるように %rndNameと書いた部分がランダムネームで置き換わります 大文字小文字の区別があるので注意 ・鍵開けの経験値を変更 成功時の開錠難易度による追加経験値が若干減少、その代わり上限が大きく増えました 失敗時にも経験値を得るように ただし開ける技術がない場合は経験値を得られません 店の規模に応じて小さな宝くじ箱のLvが上がるように ・ペットの交渉に入る経験値の上限を開放 鉱石を売れば売っただけ経験値が入るようになります ・「ペットフィート」を願うことでフィートを初期化を出来るように 使ってないフィートがある場合は初期化されません ・ターゲット拡張のバグ修正 ・20150719fix2 【oom】 ・テキスト関係のバグ修正 ・20150719fix 【oom】 ・エラーメッセージの表示を微修正 【oomEx】 ・演奏等クエストの残り時間、現在ポイントの表示 ・魔術師の収穫高速化 ・ふかパン等レシピ作成上限の変更 称号「お父様」がオンの状態で100個まで作れるようになります ただしよほど満腹じゃない限り作り終える前に餓死中のダメージで中断されます ・店の品揃え更新時間を表示 ・バグ修正 ダメージ表示関係でいくつか ・20150719 テスト版公開 【oom】 ・ooのベースをomake20150620版に更新 ・作者の技術力不足で「CNPC等のロード」のmodule方式をオミット module方式を選んでも実際はdirlist2方式での動作になります 【oomEx】 ・baby(mma)よりダメージ表示を移植(オンオフ可能) ・スキルトラックを拡張(オンオフ可能) 最大20個まで ペットのHP表示は右側推奨 魔法・自作魔法も選択可に 潜在、魔法の場合ストックも表示可能に 魔法の場合ストックが0になると自動的に外れます 残しておくと魔法を使えるようになるまで任意で外す事が出来ないため 色分け、スキルリスト順にソート、桁合わせ 数が増えたので見易さの改善目的で ・装備情報欄の拡張(オンオフ可能) zで情報表示中に/で切り替え 耐性、継承マークが付いているエンチャントを表示 維持、無効エンチャントを表示 高強度のエンチャントを表示 ・[*]ターゲットを指定(target)の情報を拡張(オンオフ可能) 敵HPMP表示が可能に 簡易で%表示、詳細でそのもののデータを表示 掛かっているバフ(Hex等アイコンがあるものを含む),状態異常(濡れ、毒状態など主に属性によるもの)を表示 状態異常は詳細で残りターン数まで表示 使用可能な特殊弾と現在の弾丸を表示 これはPCと仲間のみとなります 属性耐性を表示 これだけ属性あるんだしたまには弱点を狙ったりしてみてもいいんじゃないかな 現在ターゲットしている敵を表示 赤いターゲットが攻撃目標、青いターゲットが支援目標 ・キャラクターシートの改良 潜在が400になった能力名は青く、潜在が10を切った能力名は赤く表示されます 信仰ポイントの追加