omake_overhaul_modifyについて

omake_overhaul_modify(以下oom)はomake_overhaul20160417版をベースに改造したヴァリアントです
プレイするにあたってomake,omake_overaulの知識があることが前提となっていますのでご注意ください
当たり前ですがこのreadmeにはoomの仕様しか載せていません

oomはomake_overhaulのベースとなっているomakeを最新Ver.に合わせることがコンセプトになっています
oomExはoomをベースに色々便利機能など追加したものになります
割と緩めなバランスで有利すぎると感じるものはプレイヤーの方で各自縛ってもらう方針となります
基本的にomake_overhaulのバランス自体を大きく変えるような変更はしない予定です

Elona初心者の方へ

まずは公式の安定版(1.16)をプレイすることを強く推奨します
ヴァリアントはあくまでElona経験者向けのものです

wikiに載っている情報は公式版のみであること
omake→omake_overhaul→oomの仕様を把握する必要が有ること
知識がない状態でヴァリアントの仕様を確認しようとしてもおそらく理解できないこと
Elona関連のスレは公式、各ヴァリアントで分かれており初心者には分かりにくいこと
その他諸々の理由から疑問点は自分で調べて解決できる人以外はお勧めしません

導入方法

同梱されているファイルをomake_overhaul.exeと同じ所に上書きコピーしてください
特に太字で表示してあるものはプレイする上で必須です
追加要素を反映したい場合はoom追加用フォルダの中身を適切な場所へ配置してください
プレイする際にはバックアップをするようお願いします

elona1.22にもhspda.dll(56kb前後)が入っていますが、oom同梱のhspda.dll(96kb前後)を使わないとエラーが出ることがあります
またバグ検証等で最新版のomakeを起動する場合は古い方のhspda.dllを使わないとエラーが出ることがあります
心配な方はomake、omake_overhaul、oomで個別にフォルダを作るかhspda.dllのバックアップを取りその都度使い分けてください

互換性

他のヴァリアントとの互換性はありません
独自機能は新規ファイルを作ってなるべくそちらを使っていますが、完全に安全だと言い切れないので移行は自己責任でお願いします

よくあるエラーと対処法

WIKIのこちらのページも参考にしてください

HspError 2
フィート画面等を開くと落ちる場合、hspda.dllを確認してください
HspError 3
起動時に落ちる場合、user/god,user/npc等にファイルが存在しているか確認してください
ファイルが存在しない状態でプレイすることはできません
HspError 7
ダメージ表示をONにしている状態で起動時に落ちる場合PCを再起動してください
こちらでは再現できていませんが何故か治ることが多いようです

それ以外の場合エラーが起きた状況を添えてバグ報告していただけると助かります
HspError 12
ウイルス対策ソフトからElonaを除外設定にする、新規に環境を構築し直す、ディレクトリを浅い場所にする、互換モードで起動してみると治る場合があるようです

このエラーはElona側でファイルを利用できない場合に起こります
主に個人の環境によるものなので対応は難しい場合が多いです
HspError 13
使用している画像がBMPファイルか確認してください
また、Gimp等一部画像編集ソフトで作成したBMPファイルは使用できない場合があります
その場合OS付属のペイント等で作成し直してください

このエラーはElona側で画像ファイルを利用できない場合に起こります
殆どの場合差し替え時のミスが原因なのでこちら側での対応は難しいです
HspError 38
必要なdllが見つからない時に発生します
同梱のdllを導入しているか確認してください
Error 39 内部エラーが発生しましたとでて起動できない
バグ報告者に協力していただいた結果、完全に環境依存のエラーと分かったため対応は無理です
Elonaに関係なく利用しているモジュール自体が動かないようなので

連絡先

質問・バグ報告等はvip避難所のoomスレにお願いします
他の場所でされても反応できません
作者が違うのでoomで起きたバグをomake,ooのお兄ちゃんに報告するのはやめてください

変更点

主にoomExでの変更点となります
大きめの変更は設定からオンオフできるようになっています
重要度の低い細かい仕様変更やバグ修正などはReadmeに書いていないこともあるのでoom_history.txtも読むようにしてください

開発環境

Windows10 home(64bit),HSP3.5b2でのコンパイルになっています
またElonaは解像度1240*760でやっているのでそれ以外の解像度で描画の不具合が起きていても気づいていない可能性があります

使用素材

エフェクトやアイコンに以下のサイトの素材を使用しています
化け猫缶様
http://neko.moo.jp/BS/

ぴぽや様
http://blog.pipoya.net/

藤宮翔流のひきだし様
http://game-hikidashi.com/


変更点

システム関係

[D]穴を掘る(dig)を押さなくても壁に体当りすることで採掘を行えるように

2015-09-05

[H]を押すことで有効・無効を切り替えられます
有効になっている間は左下の状態欄に採掘と表示されます
任意のキーに変えるにはomake_config.txtに key_autodig. = "H"を追加し"H"の部分を書き換えてください

果実の木に乗ることで果物をもぎとれるようにupdate

2018-03-30

Ctrlキーを押しながら、もしくはCtrl状態で果実の木の上に移動した時、木に向かって[b]体当たりする(bash)をしているのと同じ動作になります
ただし自分が所有している果実の木限定で、また一マスに複数重なっている場合動作するのは一つのみです

作物の上に乗ることで自動で収穫できるようにupdate

2018-03-30

Ctrlキーを押しながら、もしくはCtrl状態で作物の上に乗った時に[g]アイテムを取る(get)をしているのと同じ動作になります
芽の状態だろうと枯れていようと問答無用で摘み取ります
ある称号をonにしていると実が成っているものだけを摘み取れるように

移動することで種を植えることができるようにupdate

2018-03-30

Ctrlキーを押しながら、もしくはCtrl状態で移動予定地にアイテムやオブジェクトがない場合、選ばれた種の中からランダムで種を植えます
選ばれる種はショートカット登録されていて、大事なものに指定していないインベントリ内にあるものになります

一部動作をCtrlを押しっぱなしにしなくても出来るようにNew!

2018-03-30

[W]を押すことで有効・無効を切り替えられます
有効になっている間は左下の状態欄にCtrlと表示されます
任意のキーに変えるにはomake_config.txtに key_autoctrl. = "W"を追加し"W"の部分を書き換えてください

装備をエンチャントでフィルタリングできるように

2016-01-24

高品質装備が入手しやすくなった分確認する手間が増えたので
調べる、置く、拾う、食べる、装備するアイテムの選択、渡すアイテム画面、売り買い画面の時に [q]飲む(quaff)を押すことで適用するフィルタを選べます
カテゴリもしくは単一エンチャントを指定、さらに継承マーク付き、エンチャント強度の追加指定ができます
検索結果は昇順降順で並び替え可能
未鑑定状態の装備は対象になりません
参考画像:武具屋で強度300以上のスキル上昇がついたものだけを表示している例
enchant.gif(578073 byte)

参考:ore_hack

装備情報欄の拡張

2017-03-06
拡張設定5 装備情報拡張

利便性の向上
[/]メッセージログを表示(log)で属性←→主能力維持+無効の2パターンの切り替えができます
プロポーショナルフォントを使用している際にも表示ズレが少なくなりました

参考:ore_hack

ダメージをポップアップできるように

2016-05-02
拡張設定3 ダメージ表示

楽しそうだったので
参考画像:左から通常ダメージ表示、追加攻撃をまとめる、回避、見切りで回避された場合、HEX・バフ、状態異常となっています
damage.png(81423 byte)

ダメージ表示
ダメージを表示するかしないか選べます
表示方法
なんかいろいろ選べます
主に多刀流や追加ダメージマシマシの生き武器、多ペット等でダメージ表示しきれない時用です
現在は近接攻撃のみ
追加攻撃をまとめる
武器ダメージ+属性ダメージ追加や属性付与等をまとめたダメージの2種を表示
一本ごとにまとめる
手に持った武器ごとにダメージをまとめて表示
すべてまとめる
何本武器があろうとすべてのダメージをまとめて1回で表示
HEX・バフ
これらが掛かった時、消えた時に表示するか選べます
状態異常
これらが掛かった時、治った時に表示するか選べます
回避
攻撃が当たらなかった時に表示するか選べます
表示方法でダメージをまとめていた場合はそちらが優先され、該当部分が全てミスだった場合のみ表示されます
〜を発動する
エンチャントから発動した魔法もダメージ表記でまとめる対象にします
フォントサイズ・表示スピード
読んで字のごとく
参考:baby,mma

スキルトラックを拡張update

2018-03-30
拡張設定4 スキルトラック拡張

最大で20個、魔法や大魔法も選べるように
表示量が多くなるので分かりやすいようにカテゴリごとに色分け
等幅フォントを利用している時のみ数値が綺麗に並ぶように
ペットが存在している限りペットに割り当てたスキルトラックが消えないように

20個まで表示できるようになった関係上、ペットのHPゲージは右側推奨です
参考画像
strack.png(329916 byte)

スキルトラック拡張
ここで通常のスキルトラックを使うか拡張版を使うか選択します
潜在表示
魔法の潜在も表示するか選べます
魔法ストック表示
魔法ストックを表示するか選べます
また、ストックが0になった場合トラックから外すかもここで設定します
参考:mma

[I]でスキルトラックの表示非表示を切り替えられるように

2015-09-05

[I]を押すことで切り替えられます
任意のキーに変えるにはomake_config.txtに key_info. = "I"を追加し"I"の部分を書き換えてください

[*]ターゲットを指定(target)の情報を拡張

2017-03-06
拡張設定4 ターゲット表示拡張

いろいろな情報が見れるようになります
参考画像
target.png(187259 byte)

ターゲット表示拡張
通常のターゲット表示を使うか拡張版を使うか選択します
HEX+バフ
聖なる盾や沈黙の霧などアイコンが個別に用意されているものを表示するか選べます
特殊弾
現在装備中の矢弾についている特殊弾と現在使用している特殊弾を表示するか選べます
この機能はPCとペットのみです
耐性
各耐性を表示するか選べます
10で完全耐性、いわゆる属性ダメージ無効状態です
状態異常
盲目や酔い状態など個別のアイコンがない状態異常を表示するか選べます
詳細を選ぶと残りターン数も表示します
HPMP
HPMPを表示するか選べます
簡易だと割合で、詳細でステータスそのものが表示されます
ロックオン
選択したキャラクターが現在ターゲットしている標的が表示されます
赤い枠が攻撃目標、青い枠が支援目標、左下の数字が狙う順番となっています
差し替える場合はtarget.bmpを適当に編集してください
職業
相手の職業を表示するか選べます

一部文字の処理方法を追加

2015-09-05
拡張設定5 フォントスタイル

mesを呼び出す回数が約半分になるのでダメージ表示、スキルトラックを大量表示している際に多少は軽くなる、はずです
スキルトラックを拡張も参考に

参考:mmah

キャラクターシートの表示を拡張

2016-01-24
拡張設定5 キャラシート拡張

利便性の向上
神の祝福飯を切り替えるタイミングや肉まんを食べる時の目安に
また、ペットも信仰の深さを利用するようになったがPCに比べて把握しにくいので

演奏等クエストの残り時間、現在ポイントの表示

2015-09-05

利便性の向上
現在ポイントなので演奏ではあくまで目安程度に

店の品揃え更新時間を表示

2015-09-05

利便性の向上
時間を潰して何度も話しかけるのは手間なので

魔術師の収穫高速化

2015-09-05

利便性の向上
無駄に時間がかかるので短縮してみました

レシピ作成上限を10→100に変更

2015-09-05

称号の効果として実装しています
ただし100個指定してもよほど満腹度が高くないと途中で餓死ダメージが入って中断されます

一部動作時にスタック処理を追加

2015-09-05

料理、読書、杖使用時に同じ回数のものがスタックされるようになります

参考:mma

自作魔法の初期設定を確認できるように

2015-09-12

たくさん作るとどれがどうだったか混乱することもあるので
自作魔法の情報欄を拡張して実装

自作魔法作成時に最低詠唱Lvを表示するように

2017-03-06

作成したのに使えない状況を回避するため
ペナルティ、ボーナス無しでLv1の成功率1%に必要な詠唱Lvを表示します

現在の装備を保存、読み込みできるように

2016-01-24

装備画面で"*"を押すことで現在の装備を保存できるようになります
"/"を押すことで保存した装備セットを読み込み現在の装備と置き換わります
また、装備画面でショートカットキーを押すと対応したスロットのデータが即座に読み込まれます
個別に判定できないためスタックしている装備は対象外になります
装備セットの操作をしたあと装備ウィンドウが閉じていたのを開いたままにするよう変更

"z"で装備情報を切り替えていない時のみ動作します

参考:mma

スキルに応じてオートで装備できるように

2015-11-07

装備画面で"q"を押しスキルを選択することで手持ちの中から選択したエンチャントが付いているものを自動的に装備します
mmaとは異なりスキルのみが対象です

"z"で装備情報を切り替えていない時のみ動作します

参考:mma

mma,baby同梱のカスタムゴッドの特殊能力に対応

2016-01-24

呪いのフウリ、炯眼のマユマカ、炎の巫女『フラメア』に対応
従属設定には未対応

参考: mma,baby

魔道具を合成して強化できるように

2017-03-06

同種ポーション調合と同様に強化値がつきます
合成材料には使用回数が1以上の杖が必要です
合成後の使用回数は合成前の使用回数を引き継ぎます
支配の杖、願いの杖は対象となりません

強化値が上がるごとに充填限界が増加、充填失敗時の破裂率が低下します
威力、成功率等には影響を及ぼしません

武器に塗れるポーションを追加

2016-01-24

毒薬だけではなく盲目,混乱,麻痺,睡眠ポーションも塗れるように
それに伴い状態異常強度がポーションのスペルパワー+該当スキルレベルに変更になりました
ポーションのスペルパワーには薬師フィートの効果ものります
何が塗られているかは武器の詳細画面から確認できます

キャラメイク時称号を一番最初に決めるように

2016-03-30

キャラメイクをしやすくするため

情報屋にネフィア一覧を追加update

2018-03-30

利便性向上のため

冒険者がPTを組んだことで探索範囲が広がり情報をより得られるようになった、とかそんな感じでテキトーに脳内補完してください

参考:ore_hack

店に非売品エリアを設定できるように

2016-03-30
拡張設定5 非売品エリア

必要が無い場合はオフにしていたほうが余計な処理をしない分日付変更時の負荷が減ります

参考:ore_hack

アイテムの状態によってインベントリで非表示になるようにupdate

2018-03-30
拡張設定5 アイテム非表示

保持指定したアイテムは食べる、置く、投げる際に表示されないように

空っぽの箱は開ける際に表示されないように
ショートカットから開ける際に空っぽの箱で止まることがなくなりました

調合で効果が限定されるアイテムを選んだ際、混ぜる対象に無意味なアイテムが表示されないように

解読済みの古書物は読む際に表示されないように

保持指定した杖は魔力の抽出で表示されないように

レシピから調合する際保持指定したものは表示されないように

滞在者の移動で選択中のキャラの位置がミニマップに表示されるように

2017-03-06

ダンジョンなどNPCが多いところはどこにどのキャラが居るのか分からなくなるので
差し替える場合はminimap.bmpを適当に編集してください

テレポートで任意の場所に飛べるように

2017-03-06

任意のアイテムにマーカーとしての機能を付与する、削除するレシピを追加

マップ内にマーカー機能をつけたアイテムが置いてある場合、その座標をテレポート先として選べます
自物件以外で使用した場合、一定確率で効果がなくなります
差し替える場合はminimap.bmpを適当に編集してください

騎馬も[i]干渉する(interact)で選択できるように

2017-03-06
拡張設定5 馬にも干渉

通常に比べて機能は制限されます
馬に食品等のアイテムを手渡しても使用しません

一部オーバーフロー対策New!

2018-03-30

ダメージ関連と所持金をint型からdouble型で扱うように変更
それにともないodcdataというセーブファイルが追加、またセーブデータの初回アップデートに時間がかかります

称号の追加New!

2018-03-30

未実装だった神討伐用の称号を追加
すべての神討伐に対応するのは中の神を除く7柱
oom用の称号を追加

ネフィア生成方法の変更New!

2018-03-30
拡張設定5 ネフィア生成変更

ベースとなる特殊なネフィアの生成方法を変更します
優先順位の低い特殊なネフィアの生成率が少し上昇します

しない
生成条件に当てはまったらそこで確定します
従来の動作です
する
生成条件をすべて調べ、該当するものの中からランダムで選択します
おおよそ狂信者と地獄ネフィアの確率が下がり、他のネフィアの確率が上がります

バランスに関わる大きな変更

食品店の仕様を変更

2015-09-05
拡張設定6 食料品の品揃え

店の規模を上げ過ぎるとジャンクフードばかり並んでまともに食材が並ばないためその救済です
また、肉や卵、魚もスタックして販売されるようになります

特製肉まんじゅうのレシピを実装

2015-09-12

ペットとより長く冒険できるように入手手段を増やしました
必要な物は高レベル料理スキルと以下の材料です
ただし分裂生物やカスタムNPC、誰のものだったか分からない心臓は使えません

鍵開け周りの仕様を変更

2015-09-05
拡張設定6 鍵開け

スキルを上げやすくして高レベル盗賊ネフィアにも挑戦しやすくするための変更です

不思議な巻物で取得できる魔法の確率を調整

2015-09-05
拡張設定6 不思議な巻物

魔法書が存在しない魔法が優先的に選ばれるようになります
0で通常と同じ、5で大体50%くらいになります

自宅かダンジョンにメイドさんや料理を任せたペットがいる場合、飢餓になった時に料理を作ってくれるように

2015-09-05
拡張設定6 餓死警告

自宅改装中の餓死を防ぎます
出される食事は宿屋の食事と同効果です
テキストの変更は ctalkの書式を追加、変更を参照

オートセーブを無効化できるように

2015-09-05
拡張設定6 オートセーブ無効

ハウスドームやムーンゲート、不思議のネフィアの階層移動時のオートセーブは無効化できません

ちょっと
給料振込み、マテリアルイベント、NPCが潜在ポーションを飲んだ時のオートセーブを無効化
プレイヤーが意図していないセーブを防ぐにはこれで十分だと思います
まあまあ
ちょっと+フィールド移動、遺伝子合成、睡眠時のオートセーブを無効化
たくさん
基本的なオートセーブをすべて無効

祝福された名前の巻物では最初にページ数を選べるように

2015-09-05

利便性の向上
今後祝福された名前の巻物ではなく願いの効果に変更するかもしれません

連続魔法を若干強力なものに

2016-03-30
拡張設定6 連続魔法修正

2発で通常と同等、3発で通常よりも与えるダメージが大きくなる程度に変更
期待値的には1.4倍とかそこら辺です
強すぎる、弱すぎる等意見ありましたらどうぞ
設定により適用するか選択できるように変更

テレポート・ショートテレポートの飛ぶ範囲を変更

2015-09-12
拡張設定6 テレポート範囲変更

テレポートは視界範囲外、ショートテレポートは視界範囲内に飛ぶように
参考画像:何も障害物がない博物館で1000回繰り返した場合
上段が通常、下段が変更後のテレポート、ショートテレポート
跳ぶ確率が高いところほど色が濃くなっています
teleport.png

冒険者として引き継いだペットの仕様を変更

2015-09-12

引き継ぎ時に友好度もある程度引き継ぎ、また友好度に応じて引退しにくくなります
雇用を利用して仲間にする前に引退してしまうのをある程度まで防ぎます

物質感知を少し便利に

2015-09-12
拡張設定6 物質感知の描画変更

左下ミニマップに階段、扉、罠、マテリアルポイント、小さなメダルの位置が表示されるように
差し替える場合はminimap.bmpを適当に編集してください

map描画に使われている変数の未使用領域を使っています
ヴァリアント移行の際はご注意ください

NPCが異なる職業で登場する確率が上昇

2016-05-02
拡張設定6 ランダムな職業

カスタム職業をより活用するため
設定から3段階で設定可能
追加で確率を上昇させるかの設定なので無効にしてもランダムな職業が選ばれなくなる訳ではありません

職業初期装備の設定をカスタムできるようにupdate

2018-03-30

いくつか強化値の高い装備が手に入りにくいものがあるのでその緩和
data\oom_initeq.csvを各自編集してください
idはoo_class.csvのequipで指定する番号
番号が被った場合下の行にあるものが優先される
1〜8はElona側で使っているので使わないほうが無難

styleは武器の重量に関わる
1:両手持ちに適した重量の装備が、2:二刀流に適した重量の装備が選ばれる。0だと特に影響なし
また1を入れた場合盾は生成されなくなる

それ以降の列はその部位に装備するアイテムを「確率|アイテム|品質」の形式で記入
ex列は特殊な指定をする時に、それに応じた書式を記入
以下詳しい説明

確率
その部位に装備する確率
rnd(確率) < キャラ品質による補正が成立する時装備が生成される
1なら必ず生成される
もとからある設定に準ずるなら1もしくは10を推奨
アイテム
その部位に装備するアイテムの種別
例外処理は入れていないので注意してください
本来は装備できないアイテムを装備している状態にできたりしますので
アイテム識別子
指定したアイテムがそのまま生成される
アイテムサブカテゴリ
当てはまるアイテムがランダムで生成される
9999
重量武器がランダムで生成される。weapon1,weapon2,weapon1ex,weapon2ex専用
equip1の設定とほとんど同じもの
9998
軽量武器がランダムで生成される。weapon1,weapon2,weapon1ex,weapon2ex専用
equip7の設定とほとんど同じもの
9997
魔術士用の武器がランダムで生成される。weapon1,weapon2,weapon1ex,weapon2ex専用
equip2の設定とほとんど同じもの
9996
複数種の中からランダムで生成される。
該当する装備部位のex列に詳細を記述
書式は通常と同じ、/で区切ることで複数個指定することが出来る
左から順に判定、上書きされる
例として12のweapon1exは補正1の棍棒を必ず装備→判定に成功すれば補正2の槍を装備→判定に成功すれば補正2の鉾槍を装備となっている
9995
指定したカスタムアイテムが生成される
該当する装備部位のex列にカスタムアイテム名だけを記入する
例えば武器に神器品質の細剣を必ず装備させたい場合、weapon1に1|9995|5,weapon1exにrapierと記入する
品質
その部位に装備するアイテムの品質補正
キャラ品質による補正+ここで指定した補正によって実際のアイテムの品質が決まる
デフォルトの追加初期装備概要
11 - 狩り人改造版
軽量武器、弓、外套
ランダムで帽子、手袋、靴
12 - 中世騎士風
棍棒 or 良質な槍 or 良質な鉾槍、良質な鎧
ランダムで兜、篭手、重靴
13 - 農民風
鎌、服
ランダムで外套
14 - 成金貴族風
良質な短剣、良質な指輪
ランダムで良質な指輪、良質な首輪
15 - 弩兵風
短剣、良質なクロスボウ、外套
ランダムで鎧、篭手、重靴
16 - ヴァイキング風
片手持ちに適した斧*2
ランダムで鎧、重靴、兜

盗賊ギルドのギルドマスタークエストを一部変更

2017-03-06

ランクが上がるごとほど難しい鉱石を要求される代わりに、要求個数に対して報酬ボーナスが付くように変更

フィートの仕様を一部変更、新規追加update

2018-03-30

NPCも情報画面からフィート画面へ移動できるように
フィート取得時にページ移動しないように

固定値上昇系のフィートの一部を割合上昇に変更
武器格闘の武器重量制限を撤廃

挑戦者
特に意味のないフィート
作成時にフィートを取りたくない場合などにどうぞ
盾用フィート
1.盾装備時に貫通率軽減(盾スキルの平方根、10~30%)
2.盾装備時に貫通率軽減(盾スキルの平方根、20~40%)
Hex用フィート
1.強度+10%
2.強度+30%
3.強度+50%,ユニークへの成功率上昇
機械弓用フィート
1.非戦闘状態への敵への攻撃がクリティカル
2.自身をターゲットにしていない敵への攻撃がクリティカル、距離修正に応じて貫通率上昇

帰還の魔法、巻物を少し便利にNew!

2018-03-30
拡張設定6 帰還改良

現在地を記憶した帰還の巻物を作れるように
レシピから作成、この巻物は作成したマップ、階層へ帰還できます

場所を記憶したアイテムを所持している場合帰還の魔法の選択肢にその場所が追加されます
帰還先として選んだ際一定確率でそのアイテムの効力が失われます
また、巻物と違い主要な街しか選べません

帰還の魔法に脱出の項目を追加
拡張設定よりオン・オフ可能

乗馬していれば時間経過で微量の経験値が入るようにNew!

2018-03-30
拡張設定6 乗馬経験値

重量挙げと同じ感じです

イツパロトル、ジュアを願いから降臨可能に、また既存の神の仕様を変更New!

2018-03-30

《癒やしのジュア》の画像番号は402
公式の時点で存在しているので特に画像を追加せずとも表示されます
《元素のイツパロトル》の画像番号は453
character.bmpの該当する場所を直接編集するかuser\graphic内にchara_453.bmpを追加してください
イツパロトルのキャラチップはpixivなどを探せばいくつか出てきます

願いで降臨させた際対応するアーティファクトを強化値付きで装備しているように
神ごとに専用スキルをいくつか使うように
人体錬成で仲間にした場合の事は考えていないスキルなので注意
既に専用スキル持ちのエヘカトルとマニにはなし

新規ネフィアを追加New!

2018-03-30
拡張設定6 新規ネフィア
盗賊のネフィア
ネフィア生成時にoom追加称号がオンの場合出現
通常の盗賊のネフィアとほとんど違いがないがボスが盗賊団の頭領with取り巻きになる
報酬として通常よりも高い名声値、"盗賊団の頭領"討伐時にダンジョンの住民候補(店主率高)が出現
修羅のネフィア
ボスがある程度スタイルに合ったフィートを取得しているネフィア
報酬として装備強化の巻物が出現
使用すると巻物の強化値がそのまま装備に追加される
空隙のネフィア
ボス以外のNPCも階層危険度に応じたLvになるネフィア
モンスターボール、支配不可、すくつ捕獲玉のみ使用可能
ネフィアの報酬が2倍になる、危険度が高い場合さらに増える
幻影のネフィア
影のネフィア亜種
NPCの姿が半透明のシェイドになる
ボスとしてユーザーNPCが選ばれない代わりに、固有のアーティファクトを持つNPCの場合強化値付きで所持している
また残骸ドロップ率が更に上がる

ネフィアの難易度を上昇させられるようにNew!

2018-03-30
拡張設定6 ネフィア難易度上昇

特殊なネフィアが出現しやすくなるように
サウスティリスではさらに特殊なネフィアが出現しやすくなるように
通常の3倍までの危険度のネフィアが生成されるように、
サウスティリスではさらに通常の3倍までのネフィアが生成されるように

差し替え・RP関係

FFHPが有効の時、果実の木を種類ごとに差し替えできるように

2015-09-05
拡張設定4 果実の木個別差し替え

差し替える場合はfruitTrees.bmpを適当に編集してください
というか素材ロダup5145.zipが素晴らしいのでそれを利用させてもらえばいいんじゃないかな

家具の方向指定で擬似的に差し替えしている場合以下の動作となっていますが、どちらかにしたほうが無難かと思います

メイドさんのポートレートとキャラチップを差し替え出来るように

2015-09-05

ガーンナさんを自分好みにカスタマイズ!

家具を方向指定して置くときに家具のグラフィックも表示するように

2015-09-05

利便性の向上
参考画像
furniture.png(118499 byte)

自物件用のマップチップを使えるように

2015-09-05

user/graphicにmap1.bmpが存在している場合、自物件ではそちらを使うように
読み込み先を自物件とその他で分けただけなので水場や壁などのマップチップ設定は通常のmap1.bmpと同じです
クイックロードや脱出等で自物件から他の場所へ移動した時マップが自物件のままになることがありますが仕様です

[i]干渉する(interact)→口調を変える→トーク設定内に会話タイプの変更を追加

2017-03-06

キャラに合わせた口調にできるように

自物件でドア生成を使った場合の動作を変更

2015-09-05

閉じたドアに使うことでドアの種類を変更できるように
掛ける度に順繰りに変わっていきます

  1. SF風
  2. 日本風
  3. 牢屋
  4. 通常
参考:mma

PCにも口調を設定できるように

2015-09-05

試験的に実装
抜けている箇所があったら報告お願いします

参考:baby,mma

ADDT DLL 5版に対応、書式の追加update

2018-03-30

詳しい書式や使い方はElona_ADDTのReadmeやElonaテキスト改造まとめwikiの該当ページを見てください

$role ○○
キャラクターの現在の役割に関係する条件式
Identifier : 魔術師(鑑定)
Mayor : 長
Trainer : トレーナー
Informer : 情報屋
Bartender : バーテンダー
Arena_Master : アリーナマスター
Pet_Arena : ペットアリーナの主催者『ニノ』
Healer : 癒し手
Adventure : 冒険者
Guard : ガード
King_Queen : 王・王妃
Mercenary : 行商人の傭兵
Slave_Master : 謎の奴隷商人
Maid : メイド
Nun : シスター(免罪符)
Horse_Master : 馬屋
Caravan_Master : キャラバンの隊長
Blacksmith : 武具店
Food_Vendor : 食品店
Baker : パン屋
Magic_Vendor : 魔法店
Innkeeper : 宿屋
General_Vendor : 雑貨屋
Blackmarket_Vendor : ブラックマーケット
Goods_Vendor : 何でも屋
Trader : 交易店
Wandering_Vendor : 行商人
Sales_Cyber : セールスマン(アクリ・テオラ)
Sales_Furniture : セールスマン(パルミア大使館:家具)
Sales_Deed : セールスマン(パルミア大使館:権利書)
Fisher : 釣具店
Moyer : 見世物屋の『モイアー』(ノイエル)
Miral : 伝説の職人『ミラル』(工房ミラル・ガロク)
Dye_Vendor : 染色店(ラーナ)
Souvenir_Vendor : おみやげ屋
Sister : 妹(妹の館)
Guild__Mage : 魔法書作家(魔術士ギルド)
Guild_Thief : 盗賊店(盗賊ギルド)
Xmas_Shop : 屋台商人(ノイエル:12月)
Guest_Beggar : ゲスト(乞食)
Guest_Punk : ゲスト(パンク)
Guest_Citizen : ゲスト(市民)
Guest_Shopkeeper : ゲスト(店主)
Guest_Trainer : ゲスト(ギルドトレーナー)
Guest_Producer : ゲスト(『謎のプロデューサー』)
Resident_Candidate : ダンジョンの住人候補
Neet : 自宅警備員
Lady : 頑張るお嬢様
Stay_Home : 滞在 - 自宅
Work_Breeder : 仕事 - 牧場
Work_Shopkeeper : 仕事 - 店番
Work_Detection : 仕事 - 探知
Work_Detection : 仕事 - 探知
Work_Investing : 仕事 - 投資
Work_Mining : 仕事 - 採掘
Work_Carpentry : 仕事 - 大工
Work_Tailoring : 仕事 - 裁縫
Work_Alchemy : 仕事 - 錬金術
Work_Jeweler : 仕事 - 宝石細工
Work_Gardening : 仕事 - 栽培
Work_Cooking : 仕事 - 料理
Work_Fishing : 仕事 - 釣り
Work_Pickpocket : 仕事 - 窃盗
$quest ○○
依頼に関係する条件式
Something : なんらかの依頼を出している
Hunt : 全ての敵の殲滅依頼を出している
Deliver : 配達依頼を出している
Cook : 料理の納入依頼を出している
Supply : 納入依頼を出している
Harvest : 作物の納入依頼を出している
Escort : クライアントの護衛依頼を出している
Conquer : 討伐依頼を出している
Party : 演奏依頼を出している
Huntex : 全ての敵の殲滅(上級)依頼を出している
Colect : 調達依頼を出している

{qref}で依頼に関しての各種情報を表示できます
配達依頼の場合、配達先マップ
料理の納入の場合、料理名
クライアントの護衛依頼の場合、護衛先マップ
すべての敵の殲滅、討伐依頼の場合、討伐・殲滅対象
納入、調達依頼の場合、アイテム名

ctalkの書式を追加、変更update

2018-03-30
%txtmidare,JP
みだれうちを使用した
みだれうち!の部分
%txtgodskill(スキル識別子),JP
神の技能を使用した
豊穣祭の始まりだ!とかアローレイン!とかの部分
%txtenchantelem(スキル識別子),JP
属性付与をした
○○は武器に○○属性を付与した。の部分
%txtactbefore(スキル識別子),JP
%txtactafter(スキル識別子),JP
omakeの属性付与、omake_overhaulの神の強力な技能にも対応

属性付与は663〜673、神の強力な技能は761〜778となっています
カスタムゴッドの技能には未対応です


%txthurt1,JP
痛手を負った
%txthurt2,JP
苦痛にもだえた
%txthurt3,JP
悲痛な叫び声を上げた
%txthousecooking,JP
自物件で料理をつくるか聞く
%txthousecookingyes,JP
頼まれた場合
%txthousecookingno,JP
断られた場合
%txtmaid2,jp
お客さんが来た時のメイドさんの台詞に対応する書式
{ref}で現在のお客さんの数が表示されます
%txtawake,JP
眠りから目覚めた
%txtnight,JP
睡眠をとる
%txtdrunkkarami,JP
酔って絡んだ
%txtdrunkkaramare,JP
酔って絡まれた
%txtnpcpos0,JP
居場所を決める
%txtnpcpos1,JP
適当にぶらぶらしてと頼んだ
%txtnpcpos2,JP
周辺にいてと頼んだ
%txtnpcpos3,JP
動かないでと頼んだ
%txtnpcpos4,JP
付いてきてと頼んだ
%txtguard,JP
仲間をかばった
%txtmagcritical,JP
魔法がクリティカルした
%txtzombie,JP
敵をゾンビにした
%txtburn,JP
火柱を踏んだ
%txtacid,JP
酸を踏んだ
%txtcriticalhit,JP
攻撃がクリティカルした
%txtwhistle,JP
ホイッスルを鳴らした

%txtfood1_○_□,JP
○に料理ランク、□にアイテム識別子
ジャンクフードやハーブなど料理できないものは料理ランク0
%txtfood2_○_□,JP
○に料理ランク、□に食品カテゴリ(下参照)
1 = 肉 2 = 野菜 3 = 果実  4 = アピの実
5 = 麺 6 = 魚  7 = 小麦粉 8 = 卵
%txtmeat_○_□,JP
○に料理ランク、□にモンスター識別子
死体用
%txtegg_○_□,JP
○に料理ランク、□にモンスター識別子
卵用
%txtjerky_□,JP
□にモンスター識別子
干し肉用
%txtfished_○_□,JP
○に料理ランク、□に釣果識別子
釣りで釣れる魚用
%txtmilk2_□,JP
□にモンスター識別子
乳を飲んだ
%txtmilkcurse2_□,JP
□にモンスター識別子
呪われた乳を飲んだ

該当したものを食べた(飲んだ)際に発言します
_□_□_□の形で識別子を連結する事で複数の種類に対応可(ただし%txtfood2,JPを除く)
例として食べ物がステーキの時発言させたければ%txtfood2_9_1,JP
ステーキの中でもドラゴン系の肉の時に発言させたいならば%txtmeat_9_120_121_122_123_124_125,JP
肉まんじゅうならば%txtfood1_0_775,JPと言った具合に

発言の判定順は人肉フィート→腐った食べ物→meat→egg→jerky→fished→food1→food2→%txt1_2,JP〜%txt9saiko,JP→デフォルトセリフ
%txtmeat_9_120_121_122_123_124_125,JP、%txtmeat_9_120,JPのように同一書式内で識別子が複数マッチした場合ランダムで発言するものが決まります

{snd:○○.wav}で音声ファイルを再生できるように
ファイルはuser\talkフォルダ内に置いてください

参考:baby,mma,elm

[i]干渉する(interact)→名前をつけるでランダムな名前をつけられるように

2015-09-05

種族名では味気ないが自分で名前をつけるセンスが無いという時に
%rndNameと書いた部分がランダムネームで置き換わります

畑で畑のマップチップを使えるように

2015-09-05

畑も改装しやすくするため

自物件ならばどこでも自宅警備を命じることができるように

2015-09-12

倉庫番にしたり店主以外の店員にしてみたり

グローバルマップ上の建物を個別に差し替え出来るように

2015-11-07

グローバルマップ上で[i]干渉する(interact)ことで建物を個別に差し替えることができるようになります
画像の差し替え、色の変更が可能です

差し替える画像はuser/graphic/にmapchip*.bmpの形式で置いてください
*は1から50までの数字になり、画像サイズは48*48限定です

adataの未使用領域を使っているので他ヴァリアントに移行する場合は注意してください
一応コンソールから「resetchipm」を使うことで初期化出来ます

自宅物件にいるNPCの挙動を変更できるように

2017-03-06
拡張設定5 位置情報参照

カスタムNPCで言うaiCalm.を変更します
その際のダイアログのメッセージ変更はカスタムトークで可能です
娼婦や清掃員、吟遊詩人など特殊な行動をするキャラは変更できず、通常NPCをこれらと同じ行動にすることもできません

適当にぶらぶらしてて
通常の移動AIです
この周辺にいて
店主型の移動AI
話しかけた場所を中心に数マスの範囲内で移動します
博物館、店、畑、倉庫の場合、拡張設定5より位置情報を参照している場合のみ動作します
変更後マップ移動することで設定が反映されます
ここから動かないでいて
ギルドの番人系AI
その場から動かなくなります
付いてきて
グウェン系AI
PCにまとわりついてきます

非戦闘時の移動AIがなんかおかしくなったと思ったらコンソールからfixai+キャラNo.でデフォルトの設定に戻すことができます

参考:mma

セリフを吹き出しにて表示できるように

2017-03-06
拡張設定3 セリフポップアップ

「」で囲まれたセリフを発言したキャラの上に吹き出しとして表示します
その際[]で指定した色は反映されず、♪1で表示されるハートマークもただの♪として置換されます
拡張設定3から表示設定、口調を変える内のトーク設定から吹き出しのデザイン等を変更できます
R255,G0,R255(マゼンダ)は透明色として使用しているため設定すると表示がおかしくなります
またcfont.txtを編集することで使用するフォントを増やすことが可能です

セリフポップアップ
見ての通り
フォントサイズ、表示速度
見ての通り
透明度
100〜256まで、低いほど透明になります
断末魔
発言したキャラクターが死んでいる場合、吹き出しがすぐに消えます

pop_default.png(246851 byte)
通常の吹き出しを設定します
PCの個別設定から[/]メッセージログを表示(log)で開けます
フォントサイズは拡張設定3の項目と同じものです

pop_chara.png(259125 byte)
キャラクター別に吹き出しを設定します
拡張設定3で吹き出しを非表示にしていても表示することも可能です
ペットのみ吹き出し表示させたい場合などにどうぞ

PCC画像が連番でなくても読み込めるように

2017-03-06
拡張設定5 着せ替え操作変更

利便性向上のため
拡張設定5の着せ替え操作変更で設定できます

しない
従来の動作
抜けがあったらそこで止まります
する
ファイルが存在しなくても常に999まで表示されます

アイテム制限外で家具を表示できるように

2017-03-06

家具のレプリカ作成、レプリカ削除のレシピを追加

自物件で家具のレプリカを作成することでアイテム数に引っかからずに家具を表示できるように
1マスにつき1つだけ作成可能、既にある場合は上書きされます
描画情報のみなのでアイテムとして使用することも、家のランクが上昇したりすることもありません

カスタムキャラチップの上限を増加

2017-03-06

chara_661.bmp〜chara_824.bmpまで使用できます

ペット関係

ペットの交渉に入る経験値の上限を開放

2015-09-05
拡張設定6 ペット 交渉

上限値が低く交渉に経験値を入れようと思ったら鉱石を小分けにして何度も渡さないといけないので
額に応じて経験値が入るようになります

願うことでフィートを初期化を出来るようにupdate

2018-03-30

間違って違うフィートをとってしまった時の救済策です
ペットフィート、もしくはpetfeatと願うことで初期化するキャラクターを選択できます
フィートが10個より多い場合は選択肢に出てきません
フィートを増やすものではないので注意してください

ペットが敵を倒した時に信仰の深さと経験値が取得できるように

2015-09-05
拡張設定6 ペット 信仰

ペットの信仰の深さは上げにくく一度信仰を決めたら改宗しにくいため

アイテムの受け渡し時にペットが装備の変更を行わないように

2015-09-05
拡張設定6 ペットの自動装備無効

食事を渡したりするたびに装備を指示するのは煩わしいため
弊害として装備自体を渡しても装備しなくなるのできちんと装備欄から装備させてあげてください

ダンジョンでもペットに栽培の仕事を任せられるように

2015-09-05

ダンジョンを大規模農園として活用している人も多いと思われるので
畑で仕事を任せているのと同じ仕様なのでご注意ください

自分に[i]干渉する(interact)に全員黙らせる(喋らせる)を追加

2015-09-12

ログが大量に流れるのを任意で防止するため
黙らせるの仕様+ダイアログ系会話以外の発言をしなくなります
ペットと自宅警備員のみ効果があります

滞在中、仕事を任せたペットが階層をまたいで移動しないように

2016-03-30
拡張設定5 滞在者階層移動無効

より凝った改装を可能にするため

滞在中、仕事を任せたペットは紐による接近が発生しないように

2016-03-30
拡張設定5 滞在者の紐無効

より凝った改装を可能にするため

性格をある程度自分で決められるようにNew!

2018-03-30

基本ランダムだけど異名ロックと同じ感じで保持しておけるように

ペットの移動方法を変更できるようにNew!

2018-03-30
拡張設定5 経路探索

A*っぽい経路探索を利用できるように
壁を挟んでウロウロするのが軽減されたりします
その代わりマップの状況によっては無駄に重くなったりするので好みに応じて使用してください
設定から探索を打ち切る時間を変更可能

未分類

自宅での階層移動時に毎回出迎えるか選択できるように

2015-09-05
拡張設定5 階層移動時の出迎え無効

階段を昇り降りするたびおかえりーと言われるのは不自然な点もあるので
対象となるのは%txtwelcome,JPの部分だけです

ペット以外のNPCの選択肢から婚約を申し込むを外せるように

2015-09-05
拡張設定5 婚約非表示

操作ミスで望まない結婚をするのを防げるように

ダンジョン内で妹猫イベントが発生にしたときにダイアログを出すように

2015-09-05

多刀流や多ペットだとログの流れが早すぎて発生しているかわからないことがあるため

幾つかの場面のBGMを変更

2015-09-05

すくつにボスが居る場合mcBossが流れるように
魔石ダンジョンのボスがいる場合もmcLastBossが流れるように

BGMの再生方法にGuruGuruSMF4を追加

2015-09-05
拡張設定5 midi音量(GGSMF限定)
GuruGuruSMFはスタンダードMIDIファイルをループ再生するdllです。 エンターブレイン社、RPGツクール2000以降のループ仕様(CC#111)をサポートしております。

冒頭の無音がなくなりループが途切れなくなります
またこの再生方式を選んでる場合のみBGMの音量変更ができます
注意点としてこの方式を選んでる場合起動時に若干時間がかかります

近接攻撃時の攻撃メッセージを短縮できるように

2016-05-02
拡張設定5 ダメージテキスト短縮

追加ダメージや多刀流だとログが流れるのが早いので
短縮のされ方がダメージ表記と連動するように変更

使わないレシピを非表示に

2015-09-18

レシピ画面でアーティファクト合成を非表示に
カスタムレシピ、アーティファクト合成のレシピを非生成に
今のところ使い道がなく、これを拡張する予定もないため

BJをする際スキルトラックとペットのHPゲージを非表示に

2015-09-18

大量に表示していたり解像度が低い状態でプレイをするとカードに被ったりして見辛いので

武器にポーションを混ぜる際、弓銃の代わりに矢弾に塗るように

2016-01-24

イメージ的な修正です

探知で表示される方角が4方向から8方向に

2016-03-30

ネフィア一覧処理用に作ったものをせっかくなので流用

調合システムを微改修New!

2018-03-30

レシピの材料に個数を指定したりマテリアルを使ったり出来るように
将来的にいろいろ追加するかもしれないので一応

拡張設定一覧

拡張設定3(表示)

ダメージ表示
 表示方法
  HEX+バフ
  状態異常
  回避
  〜を発動する
 フォントサイズ
 表示速度
セリフポップアップ
 フォントサイズ
 表示速度
 透明度
 断末魔

拡張設定4(表示)

ターゲット表示拡張
 HEX+バフ
 特殊弾
 耐性
 状態異常
 HPMP
 ロックオン
 職業
スキルトラック拡張
 潜在表示
 魔法ストック表示
果実の木個別差し替え

拡張設定5(システム)

装備品情報拡張
婚約非表示
midi音量(GGSMF限定)
ダメージテキスト短縮
フォントスタイル
階層移動時の出迎え無効
キャラシート拡張
滞在者階層移動無効
非売品エリア
アイテム非表示
滞在者の紐無効
着せ替え操作変更
位置情報参照
馬にも干渉
経路探索
ネフィア生成変更

拡張設定6(バランス)

鍵開け
乗馬経験値
ペット 交渉
ペット 信仰
オートセーブ無効
餓死警告
食品店の品揃え
ペットの自動装備無効
不思議な巻物
連続魔法修正
テレポート範囲変更
物質感知の描画変更
帰還改良
ランダムな職業
新規ネフィア
ネフィア難易度上昇
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