omake_overhaul_modify(以下oom)はomake_overhaul20160417版をベースに改造したヴァリアントです
プレイするにあたってomake,omake_overaulの知識があることが前提となっていますのでご注意ください
当たり前ですがこのreadmeにはoomの仕様しか載せていません
oomはomake_overhaulのベースとなっているomakeを最新Ver.に合わせることがコンセプトになっています
oomExはoomをベースに色々便利機能など追加したものになります
割と緩めなバランスで有利すぎると感じるものはプレイヤーの方で各自縛ってもらう方針となります
基本的にomake_overhaulのバランス自体を大きく変えるような変更はしない予定です
まずは公式の安定版(1.16)をプレイすることを強く推奨します
ヴァリアントはあくまでElona経験者向けのものです
wikiに載っている情報は公式版のみであること
omake→omake_overhaul→oomの仕様を把握する必要が有ること
知識がない状態でヴァリアントの仕様を確認しようとしてもおそらく理解できないこと
Elona関連のスレは公式、各ヴァリアントで分かれており初心者には分かりにくいこと
その他諸々の理由から疑問点は自分で調べて解決できる人以外はお勧めしません
同梱されているファイルをomake_overhaul.exeと同じ所に上書きコピーしてください
特に太字で表示してあるものはプレイする上で必須です
追加要素を反映したい場合はoom追加用フォルダの中身を適切な場所へ配置してください
プレイする際にはバックアップをするようお願いします
elona1.22にもhspda.dll(56kb前後)が入っていますが、oom同梱のhspda.dll(96kb前後)を使わないとエラーが出ることがあります
またバグ検証等で最新版のomakeを起動する場合は古い方のhspda.dllを使わないとエラーが出ることがあります
心配な方はomake、omake_overhaul、oomで個別にフォルダを作るかhspda.dllのバックアップを取りその都度使い分けてください
他のヴァリアントとの互換性はありません
独自機能は新規ファイルを作ってなるべくそちらを使っていますが、完全に安全だと言い切れないので移行は自己責任でお願いします
WIKIのこちらのページも参考にしてください
質問・バグ報告等はvip避難所のoomスレにお願いします
他の場所でされても反応できません
作者が違うのでoomで起きたバグをomake,ooのお兄ちゃんに報告するのはやめてください
主にoomExでの変更点となります
大きめの変更は設定からオンオフできるようになっています
重要度の低い細かい仕様変更やバグ修正などはReadmeに書いていないこともあるのでoom_history.txtも読むようにしてください
Windows10 home(64bit),HSP3.5b2でのコンパイルになっています
またElonaは解像度1240*760でやっているのでそれ以外の解像度で描画の不具合が起きていても気づいていない可能性があります
エフェクトやアイコンに以下のサイトの素材を使用しています
化け猫缶様
http://neko.moo.jp/BS/
ぴぽや様
http://blog.pipoya.net/
藤宮翔流のひきだし様
http://game-hikidashi.com/
[H]を押すことで有効・無効を切り替えられます
有効になっている間は左下の状態欄に採掘と表示されます
任意のキーに変えるにはomake_config.txtに key_autodig. = "H"を追加し"H"の部分を書き換えてください
Ctrlキーを押しながら、もしくはCtrl状態で果実の木の上に移動した時、木に向かって[b]体当たりする(bash)をしているのと同じ動作になります
ただし自分が所有している果実の木限定で、また一マスに複数重なっている場合動作するのは一つのみです
Ctrlキーを押しながら、もしくはCtrl状態で作物の上に乗った時に[g]アイテムを取る(get)をしているのと同じ動作になります
芽の状態だろうと枯れていようと問答無用で摘み取ります
ある称号をonにしていると実が成っているものだけを摘み取れるように
Ctrlキーを押しながら、もしくはCtrl状態で移動予定地にアイテムやオブジェクトがない場合、選ばれた種の中からランダムで種を植えます
選ばれる種はショートカット登録されていて、大事なものに指定していないインベントリ内にあるものになります
[W]を押すことで有効・無効を切り替えられます
有効になっている間は左下の状態欄にCtrlと表示されます
任意のキーに変えるにはomake_config.txtに key_autoctrl. = "W"を追加し"W"の部分を書き換えてください
高品質装備が入手しやすくなった分確認する手間が増えたので
調べる、置く、拾う、食べる、装備するアイテムの選択、渡すアイテム画面、売り買い画面の時に [q]飲む(quaff)を押すことで適用するフィルタを選べます
カテゴリもしくは単一エンチャントを指定、さらに継承マーク付き、エンチャント強度の追加指定ができます
検索結果は昇順降順で並び替え可能
未鑑定状態の装備は対象になりません
参考画像:武具屋で強度300以上のスキル上昇がついたものだけを表示している例
参考:ore_hack
利便性の向上
[/]メッセージログを表示(log)で属性←→主能力維持+無効の2パターンの切り替えができます
プロポーショナルフォントを使用している際にも表示ズレが少なくなりました
参考:ore_hack
楽しそうだったので
参考画像:左から通常ダメージ表示、追加攻撃をまとめる、回避、見切りで回避された場合、HEX・バフ、状態異常となっています
参考:baby,mma
最大で20個、魔法や大魔法も選べるように
表示量が多くなるので分かりやすいようにカテゴリごとに色分け
等幅フォントを利用している時のみ数値が綺麗に並ぶように
ペットが存在している限りペットに割り当てたスキルトラックが消えないように
20個まで表示できるようになった関係上、ペットのHPゲージは右側推奨です
参考画像
参考:mma
[I]を押すことで切り替えられます
任意のキーに変えるにはomake_config.txtに key_info. = "I"を追加し"I"の部分を書き換えてください
いろいろな情報が見れるようになります
参考画像
mesを呼び出す回数が約半分になるのでダメージ表示、スキルトラックを大量表示している際に多少は軽くなる、はずです
スキルトラックを拡張も参考に
参考:mmah
利便性の向上
神の祝福飯を切り替えるタイミングや肉まんを食べる時の目安に
また、ペットも信仰の深さを利用するようになったがPCに比べて把握しにくいので
利便性の向上
現在ポイントなので演奏ではあくまで目安程度に
利便性の向上
時間を潰して何度も話しかけるのは手間なので
利便性の向上
無駄に時間がかかるので短縮してみました
称号の効果として実装しています
ただし100個指定してもよほど満腹度が高くないと途中で餓死ダメージが入って中断されます
料理、読書、杖使用時に同じ回数のものがスタックされるようになります
参考:mma
たくさん作るとどれがどうだったか混乱することもあるので
自作魔法の情報欄を拡張して実装
作成したのに使えない状況を回避するため
ペナルティ、ボーナス無しでLv1の成功率1%に必要な詠唱Lvを表示します
装備画面で"*"を押すことで現在の装備を保存できるようになります
"/"を押すことで保存した装備セットを読み込み現在の装備と置き換わります
また、装備画面でショートカットキーを押すと対応したスロットのデータが即座に読み込まれます
個別に判定できないためスタックしている装備は対象外になります
装備セットの操作をしたあと装備ウィンドウが閉じていたのを開いたままにするよう変更
"z"で装備情報を切り替えていない時のみ動作します
参考:mma
装備画面で"q"を押しスキルを選択することで手持ちの中から選択したエンチャントが付いているものを自動的に装備します
mmaとは異なりスキルのみが対象です
"z"で装備情報を切り替えていない時のみ動作します
参考:mma
呪いのフウリ、炯眼のマユマカ、炎の巫女『フラメア』に対応
従属設定には未対応
参考: mma,baby
同種ポーション調合と同様に強化値がつきます
合成材料には使用回数が1以上の杖が必要です
合成後の使用回数は合成前の使用回数を引き継ぎます
支配の杖、願いの杖は対象となりません
強化値が上がるごとに充填限界が増加、充填失敗時の破裂率が低下します
威力、成功率等には影響を及ぼしません
毒薬だけではなく盲目,混乱,麻痺,睡眠ポーションも塗れるように
それに伴い状態異常強度がポーションのスペルパワー+該当スキルレベルに変更になりました
ポーションのスペルパワーには薬師フィートの効果ものります
何が塗られているかは武器の詳細画面から確認できます
キャラメイクをしやすくするため
利便性向上のため
冒険者がPTを組んだことで探索範囲が広がり情報をより得られるようになった、とかそんな感じでテキトーに脳内補完してください
参考:ore_hack
必要が無い場合はオフにしていたほうが余計な処理をしない分日付変更時の負荷が減ります
参考:ore_hack
保持指定したアイテムは食べる、置く、投げる際に表示されないように
空っぽの箱は開ける際に表示されないように
ショートカットから開ける際に空っぽの箱で止まることがなくなりました
調合で効果が限定されるアイテムを選んだ際、混ぜる対象に無意味なアイテムが表示されないように
解読済みの古書物は読む際に表示されないように
保持指定した杖は魔力の抽出で表示されないように
レシピから調合する際保持指定したものは表示されないように
ダンジョンなどNPCが多いところはどこにどのキャラが居るのか分からなくなるので
差し替える場合はminimap.bmpを適当に編集してください
任意のアイテムにマーカーとしての機能を付与する、削除するレシピを追加
マップ内にマーカー機能をつけたアイテムが置いてある場合、その座標をテレポート先として選べます
自物件以外で使用した場合、一定確率で効果がなくなります
差し替える場合はminimap.bmpを適当に編集してください
通常に比べて機能は制限されます
馬に食品等のアイテムを手渡しても使用しません
ダメージ関連と所持金をint型からdouble型で扱うように変更
それにともないodcdataというセーブファイルが追加、またセーブデータの初回アップデートに時間がかかります
未実装だった神討伐用の称号を追加
すべての神討伐に対応するのは中の神を除く7柱
oom用の称号を追加
ベースとなる特殊なネフィアの生成方法を変更します
優先順位の低い特殊なネフィアの生成率が少し上昇します
店の規模を上げ過ぎるとジャンクフードばかり並んでまともに食材が並ばないためその救済です
また、肉や卵、魚もスタックして販売されるようになります
ペットとより長く冒険できるように入手手段を増やしました
必要な物は高レベル料理スキルと以下の材料です
ただし分裂生物やカスタムNPC、誰のものだったか分からない心臓は使えません
スキルを上げやすくして高レベル盗賊ネフィアにも挑戦しやすくするための変更です
魔法書が存在しない魔法が優先的に選ばれるようになります
0で通常と同じ、5で大体50%くらいになります
自宅改装中の餓死を防ぎます
出される食事は宿屋の食事と同効果です
テキストの変更は ctalkの書式を追加、変更を参照
ハウスドームやムーンゲート、不思議のネフィアの階層移動時のオートセーブは無効化できません
利便性の向上
今後祝福された名前の巻物ではなく願いの効果に変更するかもしれません
2発で通常と同等、3発で通常よりも与えるダメージが大きくなる程度に変更
期待値的には1.4倍とかそこら辺です
強すぎる、弱すぎる等意見ありましたらどうぞ
設定により適用するか選択できるように変更
テレポートは視界範囲外、ショートテレポートは視界範囲内に飛ぶように
参考画像:何も障害物がない博物館で1000回繰り返した場合
上段が通常、下段が変更後のテレポート、ショートテレポート
跳ぶ確率が高いところほど色が濃くなっています
引き継ぎ時に友好度もある程度引き継ぎ、また友好度に応じて引退しにくくなります
雇用を利用して仲間にする前に引退してしまうのをある程度まで防ぎます
左下ミニマップに階段、扉、罠、マテリアルポイント、小さなメダルの位置が表示されるように
差し替える場合はminimap.bmpを適当に編集してください
map描画に使われている変数の未使用領域を使っています
ヴァリアント移行の際はご注意ください
カスタム職業をより活用するため
設定から3段階で設定可能
追加で確率を上昇させるかの設定なので無効にしてもランダムな職業が選ばれなくなる訳ではありません
いくつか強化値の高い装備が手に入りにくいものがあるのでその緩和
data\oom_initeq.csvを各自編集してください
idはoo_class.csvのequipで指定する番号
番号が被った場合下の行にあるものが優先される
1〜8はElona側で使っているので使わないほうが無難
styleは武器の重量に関わる
1:両手持ちに適した重量の装備が、2:二刀流に適した重量の装備が選ばれる。0だと特に影響なし
また1を入れた場合盾は生成されなくなる
それ以降の列はその部位に装備するアイテムを「確率|アイテム|品質」の形式で記入
ex列は特殊な指定をする時に、それに応じた書式を記入
以下詳しい説明
ランクが上がるごとほど難しい鉱石を要求される代わりに、要求個数に対して報酬ボーナスが付くように変更
NPCも情報画面からフィート画面へ移動できるように
フィート取得時にページ移動しないように
固定値上昇系のフィートの一部を割合上昇に変更
武器格闘の武器重量制限を撤廃
現在地を記憶した帰還の巻物を作れるように
レシピから作成、この巻物は作成したマップ、階層へ帰還できます
場所を記憶したアイテムを所持している場合帰還の魔法の選択肢にその場所が追加されます
帰還先として選んだ際一定確率でそのアイテムの効力が失われます
また、巻物と違い主要な街しか選べません
帰還の魔法に脱出の項目を追加
拡張設定よりオン・オフ可能
重量挙げと同じ感じです
《癒やしのジュア》の画像番号は402
公式の時点で存在しているので特に画像を追加せずとも表示されます
《元素のイツパロトル》の画像番号は453
character.bmpの該当する場所を直接編集するかuser\graphic内にchara_453.bmpを追加してください
イツパロトルのキャラチップはpixivなどを探せばいくつか出てきます
願いで降臨させた際対応するアーティファクトを強化値付きで装備しているように
神ごとに専用スキルをいくつか使うように
人体錬成で仲間にした場合の事は考えていないスキルなので注意
既に専用スキル持ちのエヘカトルとマニにはなし
特殊なネフィアが出現しやすくなるように
サウスティリスではさらに特殊なネフィアが出現しやすくなるように
通常の3倍までの危険度のネフィアが生成されるように、
サウスティリスではさらに通常の3倍までのネフィアが生成されるように
差し替える場合はfruitTrees.bmpを適当に編集してください
というか素材ロダup5145.zipが素晴らしいのでそれを利用させてもらえばいいんじゃないかな
家具の方向指定で擬似的に差し替えしている場合以下の動作となっていますが、どちらかにしたほうが無難かと思います
ガーンナさんを自分好みにカスタマイズ!
利便性の向上
参考画像
user/graphicにmap1.bmpが存在している場合、自物件ではそちらを使うように
読み込み先を自物件とその他で分けただけなので水場や壁などのマップチップ設定は通常のmap1.bmpと同じです
クイックロードや脱出等で自物件から他の場所へ移動した時マップが自物件のままになることがありますが仕様です
キャラに合わせた口調にできるように
閉じたドアに使うことでドアの種類を変更できるように
掛ける度に順繰りに変わっていきます
参考:mma
試験的に実装
抜けている箇所があったら報告お願いします
参考:baby,mma
詳しい書式や使い方はElona_ADDTのReadmeやElonaテキスト改造まとめwikiの該当ページを見てください
{qref}で依頼に関しての各種情報を表示できます
配達依頼の場合、配達先マップ
料理の納入の場合、料理名
クライアントの護衛依頼の場合、護衛先マップ
すべての敵の殲滅、討伐依頼の場合、討伐・殲滅対象
納入、調達依頼の場合、アイテム名
属性付与は663〜673、神の強力な技能は761〜778となっています
カスタムゴッドの技能には未対応です
1 = 肉 2 = 野菜 3 = 果実 4 = アピの実
5 = 麺 6 = 魚 7 = 小麦粉 8 = 卵
該当したものを食べた(飲んだ)際に発言します
_□_□_□の形で識別子を連結する事で複数の種類に対応可(ただし%txtfood2,JPを除く)
例として食べ物がステーキの時発言させたければ%txtfood2_9_1,JP
ステーキの中でもドラゴン系の肉の時に発言させたいならば%txtmeat_9_120_121_122_123_124_125,JP
肉まんじゅうならば%txtfood1_0_775,JPと言った具合に
発言の判定順は人肉フィート→腐った食べ物→meat→egg→jerky→fished→food1→food2→%txt1_2,JP〜%txt9saiko,JP→デフォルトセリフ
%txtmeat_9_120_121_122_123_124_125,JP、%txtmeat_9_120,JPのように同一書式内で識別子が複数マッチした場合ランダムで発言するものが決まります
{snd:○○.wav}で音声ファイルを再生できるように
ファイルはuser\talkフォルダ内に置いてください
参考:baby,mma,elm
種族名では味気ないが自分で名前をつけるセンスが無いという時に
%rndNameと書いた部分がランダムネームで置き換わります
畑も改装しやすくするため
倉庫番にしたり店主以外の店員にしてみたり
グローバルマップ上で[i]干渉する(interact)ことで建物を個別に差し替えることができるようになります
画像の差し替え、色の変更が可能です
差し替える画像はuser/graphic/にmapchip*.bmpの形式で置いてください
*は1から50までの数字になり、画像サイズは48*48限定です
adataの未使用領域を使っているので他ヴァリアントに移行する場合は注意してください
一応コンソールから「resetchipm」を使うことで初期化出来ます
カスタムNPCで言うaiCalm.を変更します
その際のダイアログのメッセージ変更はカスタムトークで可能です
娼婦や清掃員、吟遊詩人など特殊な行動をするキャラは変更できず、通常NPCをこれらと同じ行動にすることもできません
非戦闘時の移動AIがなんかおかしくなったと思ったらコンソールからfixai+キャラNo.でデフォルトの設定に戻すことができます
参考:mma
「」で囲まれたセリフを発言したキャラの上に吹き出しとして表示します
その際[]で指定した色は反映されず、♪1で表示されるハートマークもただの♪として置換されます
拡張設定3から表示設定、口調を変える内のトーク設定から吹き出しのデザイン等を変更できます
※R255,G0,R255(マゼンダ)は透明色として使用しているため設定すると表示がおかしくなります
またcfont.txtを編集することで使用するフォントを増やすことが可能です
通常の吹き出しを設定します
PCの個別設定から[/]メッセージログを表示(log)で開けます
フォントサイズは拡張設定3の項目と同じものです
キャラクター別に吹き出しを設定します
拡張設定3で吹き出しを非表示にしていても表示することも可能です
ペットのみ吹き出し表示させたい場合などにどうぞ
利便性向上のため
拡張設定5の着せ替え操作変更で設定できます
家具のレプリカ作成、レプリカ削除のレシピを追加
自物件で家具のレプリカを作成することでアイテム数に引っかからずに家具を表示できるように
1マスにつき1つだけ作成可能、既にある場合は上書きされます
描画情報のみなのでアイテムとして使用することも、家のランクが上昇したりすることもありません
chara_661.bmp〜chara_824.bmpまで使用できます
上限値が低く交渉に経験値を入れようと思ったら鉱石を小分けにして何度も渡さないといけないので
額に応じて経験値が入るようになります
間違って違うフィートをとってしまった時の救済策です
ペットフィート、もしくはpetfeatと願うことで初期化するキャラクターを選択できます
フィートが10個より多い場合は選択肢に出てきません
フィートを増やすものではないので注意してください
ペットの信仰の深さは上げにくく一度信仰を決めたら改宗しにくいため
食事を渡したりするたびに装備を指示するのは煩わしいため
弊害として装備自体を渡しても装備しなくなるのできちんと装備欄から装備させてあげてください
ダンジョンを大規模農園として活用している人も多いと思われるので
畑で仕事を任せているのと同じ仕様なのでご注意ください
ログが大量に流れるのを任意で防止するため
黙らせるの仕様+ダイアログ系会話以外の発言をしなくなります
ペットと自宅警備員のみ効果があります
より凝った改装を可能にするため
より凝った改装を可能にするため
基本ランダムだけど異名ロックと同じ感じで保持しておけるように
A*っぽい経路探索を利用できるように
壁を挟んでウロウロするのが軽減されたりします
その代わりマップの状況によっては無駄に重くなったりするので好みに応じて使用してください
設定から探索を打ち切る時間を変更可能
階段を昇り降りするたびおかえりーと言われるのは不自然な点もあるので
対象となるのは%txtwelcome,JPの部分だけです
操作ミスで望まない結婚をするのを防げるように
多刀流や多ペットだとログの流れが早すぎて発生しているかわからないことがあるため
すくつにボスが居る場合mcBossが流れるように
魔石ダンジョンのボスがいる場合もmcLastBossが流れるように
GuruGuruSMFはスタンダードMIDIファイルをループ再生するdllです。 エンターブレイン社、RPGツクール2000以降のループ仕様(CC#111)をサポートしております。
冒頭の無音がなくなりループが途切れなくなります
またこの再生方式を選んでる場合のみBGMの音量変更ができます
注意点としてこの方式を選んでる場合起動時に若干時間がかかります
追加ダメージや多刀流だとログが流れるのが早いので
短縮のされ方がダメージ表記と連動するように変更
レシピ画面でアーティファクト合成を非表示に
カスタムレシピ、アーティファクト合成のレシピを非生成に
今のところ使い道がなく、これを拡張する予定もないため
大量に表示していたり解像度が低い状態でプレイをするとカードに被ったりして見辛いので
イメージ的な修正です
ネフィア一覧処理用に作ったものをせっかくなので流用
レシピの材料に個数を指定したりマテリアルを使ったり出来るように
将来的にいろいろ追加するかもしれないので一応